ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20171114焼き塩鮭弁当&グズグズマン登場!

お肉はいつも月に1度のコストコ買出しで1ヶ月分購入します。

 

行くとなると金額が金額なので、以前は給料日がきてすぐの土曜か日曜に行っていたのだけど、いつからか一週間前倒しになり、給料日より前に行くようになりました。

 

我が家の給料日は私が24日、夫が25日。

 

 

ってことで、今週末にコストコへ買出し予定なのですが、今月は魚が不発だったのか、それとも単にお肉をよく食べたたけなのか、肉の消費スピードがいつもよりはやい。

 

豚ロース薄切り肉は、昨日の肉野菜炒め(と、豚汁も作った)で最後。

 

冷凍庫に残るは、鶏もも肉1枚、下味つきのもも肉1枚、むね肉1枚、合挽き肉300+100g程度。

ついでに肉以外で言うと、銀鮭甘塩が4切れ。

 

ハムなどの加工品は別として、さてスーパーでの肉類買い足しなしで金曜までお弁当と夕食は乗り切れるかしら!?

σ(^_^;)

 

 

本日のお弁当 

夫弁当

f:id:clover84:20171114101257j:image

私弁当

f:id:clover84:20171114101306j:image

 

今日のメニュー

焼き塩鮭

蓮根のきんぴら

玉子焼き

ブロッコリー

ミニトマト

雑穀ご飯

 

今朝のお弁当作り

冷凍銀鮭ラスト4のうちの2つが本日のメインです。

どどーんと、1切れずつ入れちゃいますよw

 

冷凍のまま、ビストロの塩鮭減塩コースで焼きました。

減塩効果があるのかは…よくわかりません。

(^_^;)

 

塩鮭をビストロにお任せしている間に、ブロッコリー茹でてその隣で玉子焼き焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

 

きんぴらは昨夜の一品です。

朝食でも食べました。

のきんぴらにまつわるエトセトラはこのあとすぐw

 

++++

 

グズグズマン登場!

 

昨日は久しぶりにグズグズお兄ちゃんマン登場!

 

帰宅後、ナナが日中のお母さん不足を補う抱っこ抱っこ連呼でなかなか夕食の支度が出来ず。

 

仕方なく、片手でナナを抱っこしつつご飯と豚汁(朝食残り)を準備して、それらを食べてもらっている間におかずを作る作戦。

 

ハチはお肉が苦手なので、豚肉なしの豚汁。

そして離乳食期から安定して好きだったニンジンをなぜか最近嫌がるので、ニンジンもなしでお椀に用意しました。

(切り干し大根の煮物とか、ナムルとかに入るニンジンは変わらず好きでよく食べるのが謎。)

 

ただでさえ朝食残りの豚汁で、豚肉とニンジンが入らないようにお椀に入れるので、必然的におつゆが少なくなってしまい、「お味噌汁のスープが少ない」と文句を言い始めたハチ。

 

「ハチがあれは嫌だこれも嫌だ言うからでしょ!

そんなのよけながら入れたら、そりゃスープも少なくなるわ!」

 

と、一喝。

 

「ハチ、今日はニンジンもお肉も食べたかったんだもん!」

 

と言うのでイラッときて、

 

「いつも入れると文句言うがね!だから最初から入れんかったとよ!

いるならいるって言わんと、わかるわけないやろ!」

怒ると方言丸出しになる母w

 

と言うと、

 

「今日からハチ、お肉食べるんだもん!!」

 

ともう号泣。

 

はい、それなら食べてください。

( ̄^ ̄)

 

 

ナナは黙々と食べていたので、私は鰯フライ揚げながら同時に蓮根のきんぴら作り。

 

ハチが蓮根のきんぴらを気にいってるようで、週末に大きな蓮根を選んでいたからね。

 

 

「お母さん。さっきはごめんなさい。」

 

落ち着きを取り戻したのか、謝るハチ。

 

「はい。お母さんもちょっとキツく怒りすぎたね。ごめんなさい。」

 

これで一件落着。

…かと思ったのだけど。

 

ふと見ると、箸がとまっているハチ。

 

「どうした?」

と聞くと、

 

「お゛に゛ぐだべだん゛だも゛ん゛!!!」

 

って、また泣くんかい!!

 

「泣きすぎたから、頭痛い〜!!」

と、今度は頭痛を訴えて号泣。

 

「頭痛いなら、あっち(リビング)で横になってなさい。」

というと、

 

「だってまだご飯の途中だから!!!」

 

って…。

 

そりゃ、ご飯の途中で席をたったらいかんといつも言っているが、体調不良は別でしょ!?

こういうところ、生真面目というか融通がきかない。

(ーー;)

 

「いいから!横になって休憩しなさい!」

と言うと、ようやくリビングへ行き、ゴロンと横になって頭からブランケット被って…

 

 

イビキかいて寝てたよ!!!!

 

なに〜!?

 

眠くてグズグズだったんかい。

(;´д`)

 

 

そんなこんなで、ハチが喜ぶと思って作った大量の蓮根のきんぴら、本人が、手をつけることなく残ったのでした。

(ここまで長いわ!w)

 

 

マジ寝に入っていたので、もうそのまま着替えだけして寝室まで担いでって寝かせました。

(寝室は2階。ハチを抱っこしての階段はきついのなんの。)

 

この状態で起こしてお風呂なんて、グズグズするのわかってるのに実行する気力は、もはやなし。

 

「おちーちゃん(お兄ちゃん)、ねんね?

あたま、いたいいたいなの??」

 

と、ナナさんは何度も確認しておりました。

妹に心配かけるんじゃないよ!まったく。

 

 

あーもう、月曜からガッツリ疲れた。

(;´д`)

 

頼むよ、兄さん。

4月から小学生だよ!!!

 

 

  

スポンサーリンク