ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20171107グリルチキン弁当&就学時健診終了。そして眼科へ。その①

野菜室の奥でしなしな〜になってる茄子1本発見。

 

同じく、しなしな〜になっている大葉も発見。

 

今日はこのしなしな~がバレないように、しなしな〜同士で、しなしな〜な副菜作りましたw

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20171107090349j:image

私弁当

f:id:clover84:20171107090358j:image

 

今日のメニュー

グリルチキン

茄子の大葉和え

卵焼き

ビーリー

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20171107090409j:image

 

今朝のお弁当作り

茄子は適当に切ってからあく抜きして、ごま油をからめて耐熱容器に入れ、ふんわりラップをしてからレンジで5分ほど。

 

加熱後、粗く刻んだ大葉と麺つゆで和えました。

素材のしなしな〜がバレない、しなしな〜副菜の出来上がりw

 

グリルチキンはコストコで鶏肉を購入後、ジップロックに塩、胡椒、白ワイン、オリーブオイル、ローリエとともに冷凍していたものを、冷凍のままとりだしてビストロの鶏の照り焼きモードで調理しました。

冷凍からなので、かかった時間は20分ほど。

ちなみにグリルチキンは皮パリパリ。

 

あれこれビストロにお任せしている間に卵焼き焼きました。

卵焼きはふんわふわ。

 

今日はしなしな~にパリパリにふんわふわなお弁当でした。

(でも悲しいかな、食べるころにはパリパリではなくなります。) 

 

今朝の調理は、以上です。

 

 

実は今朝は二度寝しちゃってw

 

ビストロ調理時間が長いですが、調理をお任せしている間に洗濯物を干したかったからでした。

 

++++

 

就学時健診終了。そして眼科へ。その①

 

先日長男ハチの就学時健診がありました。

予告通り↓午前中私は美容室行ってきたよ。ひゃっほう♪ 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

「受付順にやるから、早く行った方がいいよ。」と聞いていたので、受付開始時間前に到着。

四番目でしたw

 

まずは簡単に健診の流れの説明があって、お手伝いの5年生と一緒に内科と眼科まで私も同伴。

それ以降の視力検査や聴力検査は子ども同士のペアで回ると。

 

最初の内科健診で、あらびっくり。

ハチのかかりつけの先生が担当だったよw

 

ハチのかかりつけ、とあえて言ったのは、ナナは出生後すぐにみつかった病気の件があり、かかりつけが違うからです。

ナナは出産した総合病院の小児科をかかりつけにしています。

ナナの病気の件についてはこちら。↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

我が家はハチ1歳9ヶ月で今の家に引っ越ししているのですが、最寄駅は同じで小学校区が2つ隣という距離で引越ししています。

だからかかりつけ等は変えていないのだけど、そこより近い小児科は当然あるわけで。

だからまさかその先生が学校医だとはね。

 

 

 

知っている顔だったので安心したのか、「お願いしまーす!」と元気に挨拶するハチ。

内科問題なし。

 

そして次の眼科も問題なし。

 

ハチと別れて、私は待合室に戻り、自宅の場所を地図上に赤丸付けたりその場で記入する提出書類を書いたりして待ちました。

 

一通り終わったようで、一緒に結果を聞きに。

 

「今日はどうだった?」

と先生に声をかけられると、

こしょこしょこしょこしょ」 

 ん、小声すぎて何言ってんのかわかんない。

 

ハチがあまりにも小声なので、

「小学校に行くの、不安があったりする?お兄ちゃんおねえちゃん怖そうだな~とか思った?」

と。

 

こわくない。だいじょうぶ。

 いや、だから、ささやき女将か!

何言ってんのか隣にいる母でさえやっと聞き取れるレベルだわ。

 

「えー、お母さんの方は、何か不安とかありますか?」

と聞かれたので、

「まあ初めてなので、不安も何も、どうなるかまーったくわからないってとこですね。」

と答えました。

正直すぎたかw

 

「えーと…右目が視力低下と出ていますので、眼科に行ってもらうと安心かなと思います。あとは問題ないですね。」

 

な・にー!?

 

手渡された結果表には、右目視力低下C判定(0.6~0.3程度)と記されていました。

まじか。

 

iPadでゲームがいかんかったか?

いやいやAmazonプライムTVの見すぎか?

そういや最近寒い寒いと言って毛布にくるまって横になってTV見てるな!

 

思い当たるフシ…目が悪くなるであろう行為が次々と出てくる。

 

帰宅後、

「ハチ、右と左で見え方が違ったりする?」

と聞いても、

「同じだよ?」

と。

 

「右目を手で隠してお母さんの顔見た時と、左目を手で隠してお母さんの顔見た時はどう?同じ?」

と聞くと、

「んー、こっち(右目)を隠すとお母さんの首は茶色っぽくて、こっち(左目)を隠すとお母さんの首は緑に見えるよ!」

 

えええええ!?

それは視力低下ではなく、色覚異常では!?

 

レゴを何色か後ろに隠し、片目ずつ隠してもらって

「これは?」と色を聞いていくと、今度は緑のレゴを出したときに「紫」と。

 

ええええええええええええ!?

 

「ねーお母さん、こっち先に隠すとさ、あとからの方は全体が緑っぽいっていうか、紫っぽいていうか、なんか変な風に見えるよ?」

 

って・・・。

どんだけ強くおさえてんの!?

それは強くおさえすぎているからです。

 

「おさえるのは軽くでいいから!隠している方の目は閉じなくていいから!」と言って、時間をおいて何回かテストしてみるととりあえず問題ありませんでした。

びっくりしたよ、もう。

 

ただ視力についてはわからないので、眼科の予約をとり先日行ってきました。

 

家族を見渡せば、ハチから見て両祖父以外全員が矯正視力。

実は私も就学時健診で左目遠視が見つかり、小1から矯正眼鏡をかけていました。(その後右目はお年頃になると近視になってしまったという…。)

 

ということは、ハチが眼鏡遺伝子を持っていても何らおかしくないのです。

 

ハチ、眼鏡デビューなのか!?

 

 

 

長くなったので明日に続く。

 

 

 

 

スポンサーリンク