ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20171003ブリの照り焼き弁当&それはイヤイヤ期なのか、それともこだわりなのか。

 

魚好きの我が家。

夕食はなるべくメインが魚になるようにしたい。

 

今週分の買出しは、刈谷オアシスで秋刀魚とカツオとブリのカマ焼き、そしていつも行くスーパーでブリの切り身に真さばと珍しく大当たりでした。

 

嬉しい。

 

昨日の夜はブリの照り焼き。

子どもたちはよく食べていました。

 

 

ブリと言えば、私がまだ子供でお正月には父の実家に親戚中が集まっていた頃。

お節と共に、必ずマグロとブリのお刺身が並びました。

 

マグロはもちろん好きでしたが、あの頃はブリのお刺身も好きでねぇ。

お正月はお刺身ばっかり食べてた記憶。

 

刺身は好きだけど、今ではブリどころかカンパチ、いやハマチにさえあまり手が伸びません。

 

お刺身だとあの脂がキツくて。

歳とった証拠かな。

(^_^;)

 

でも照り焼きにすれば、美味し。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20171003085958j:image

私弁当

f:id:clover84:20171003090010j:image

 

今日のメニュー

ブリの照り焼き

焼売

蒸し茄子と甘長とうがらしのポン酢和え

ニラ玉

レタス

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20171003090026j:image

 

今朝のお弁当作り

アク抜きした茄子と甘長とうがらしはレンチンです。

耐熱容器にフタをして600wで5分。

加熱後、ごま油とポン酢で和えました。

うちで使っているぽん酢はこちら。

 

ニラ玉の具は、ニラ、人参、えのき。

人参は昨日の夕食のゴーヤチャンプルからのとりわけです。

卵を綺麗にまくとか考えなくていいので、ニラ玉は楽だなw

 

今朝やったのは、以上です。

 

 

ブリの照り焼きは、昨夜の夕食から数が半端だったので残った分。

1切れだけなので分けました。

 

焼売はコストコの冷食です。

 

++++

 

それはイヤイヤ期なのか、それともこだわりなのか。 

愛娘ナナ、2歳0ヶ月。

いわゆる魔の2歳児ってやつですね。

 

割と素直な方だとは思いますが、一旦こうと決めたらなかなか頑固になってきました。

 

 

生活の場(LDK)は1階、個室は2階な我が家。

朝は夫が2階で着替える際に、子どもたちの着替えを準備して1階にもってきてくれるのですが。

 

少し前まで夫がナナの着替えをしてくれていたのだけど、最近は「おちゃーちゃんあ、いーい!(お母さんがいい)」と。

 

逃げ回るうちに、夫出発。

 

そして夫出発後、いざナナに着替えてもらおうと服を手に取ると、「いやや!」が始まります。

 

ハートがワンポイントの薄紫シャツの日は、

「ぴんぷのあいい!(ピンクのがいい!)」

 

フリルとリボン付きの白シャツの日は、

「はーとのあいい!(ハートのがいい!)」

 

いや、その拒否ってるシャツはどれもアナタのお気に入りでこの夏ヘビーローテーションだったシャツじゃないですか。

(-_-)

 

一応、リクエスト通りの服にチェンジすると着替えてはくれるのでまだいいけど…

お母さんは、その1分1秒も惜しいんだよっっ!!

お願いだから、お父さんが準備した服を着てちょーだい。

 

 

相変わらずハチの朝食はのんびりだしねぇ。

 

ここ最近は、いつもの電車に乗れずに、電車降りてからが猛ダッシュ。

会社到着時にはもう疲労困憊よ。

(;´д`)

 

明日からは、夫にナナを2階に連れて行ってもらって最初から本人に服を選んでもらい、その場で夫にナナの着替えを済ませてもらおう。

 

私の姿が見えてるからいけないのであって、いなければ夫でもOKでしょ。

 

うん、そうしよう。

 

 

※おしらせ

お弁当ブログですが、お弁当の記録だけでなく子供ネタも増えてきたので、10月分からタイトルに後半ネタのタイトルもつけることにしました。

って、たいしたお知らせではないですねw

 

 

スポンサーリンク