ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20171002秋刀魚の黒酢南蛮弁当&刈谷ハイウェイオアシス

お題「秋刀魚」

 

今年は豊漁というニュースを見たかと思えば、数日後には不漁というニュースが出た秋の味覚、秋刀魚。

 

スーパーでの値段を例年と比較すると、確かになかなか安くならないので、やっぱり不漁なのかなぁと思う今秋。

生秋刀魚は今だけの楽しみなのであまりケチケチはしたくないのですが、とは言っても高すぎればやはりお財布に厳しいので、自分で一尾税込み150円以下なら即買いのルールを設けています。

 

土曜の午後夫が休日出勤して、子どもたちをどこに遊びに連れて行こうかなぁと考えたのですが、ちょっと遠いけど刈谷ハイウェイオアシスに行きました。

www.kariya-oasis.com

 

ここなら公園があるから子どもたちが喜ぶし、そして産直があるので私が喜ぶw

 

午後からだったので、いいものは残っていないかなぁと思いつつも保冷バッグを用意してGO!

 

秋刀魚一尾100円でした。

(^-^)v

そりゃ買うよね〜!

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20171002090419j:image

私弁当

f:id:clover84:20171002090430j:image

 

今日のメニュー

秋刀魚の黒酢南蛮

もやしとピーマンのオイスターソース炒め

味玉

レタス

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20171002090443j:image

 

今朝のお弁当作り

土曜日に秋刀魚を買って、その日食べなかった分は3枚おろしにして冷凍していました。

 

これを解凍して、片栗粉を叩いて、多めの油で揚げ焼きして南蛮酢をジュワッとかけました。

 

秋刀魚はシンプルに焼くのが一番好きだけど、それ以外ならこの南蛮が一番好きです。

 

 

あとは、もやしとピーマンを炒めました。

 

今朝やったのは、以上。

 

 

味玉は昨日の朝ごはんでゆで卵入りのサンドウィッチを作ったので、その時ついでに2個作りました。

 

++++

 

刈谷ハイウェイオアシス

2〜3年前だったか、テーマパーク入場者数が、ディズニー、USJに次ぐ全国3位とニュースに出ていた刈谷ハイウェイオアシス。

toyokeizai.net

 

そりゃそうだ。

入園無料だもんw

 

伊勢湾岸道のハイウェイオアシスですが、一般道からも行けます。

 

前述した通り、遊園地(ゴーカートやメリーゴーランドなどそれぞれについては有料)、様々な遊具のある公園、産直、もちろんフードコートやお土産屋さん、そして温泉まであるテーマパーク。

 

テーマパーク…なのか?w

とにかく大人も子どもも楽しめる所で、我が家は2〜3ヶ月に1度くらいの割合で行きます。

 

 

ハチもナナも公園で充分身体を動かしたらそこそこ満足してくれたようで、母のお目当、産直コーナーに行こうと促すと素直に応じてくれました。

 

野菜は午前中に売れてしまったのか空になった陳列棚もあったけど、魚は秋刀魚が一尾100円、カツオが一尾580円、マグロのカマ焼きが一パック250〜300円程度と、我が家にとって豊漁豊漁♪

 

カツオは一尾全部を刺身用にサクにしてもらって(無料です)、この日の夕食は夫と半身ずつ食べました。

カツオのお刺身でお腹いっぱいになる幸せと言ったら、もう。

(*´ω`*)

 

子どもたちはまだお刺身は食べないのですが、かわりに大好きな焼き秋刀魚を黙々と食べていました。

この週2度目になっちゃったけど、好きなものは関係ないのね。

っていうか、最近秋刀魚は一人1尾だけじゃもの足りなさそうね。

(^o^;)

 

 

子どもたちも喜ぶし、また行きたいな。

 

ただ、やっぱり夫がいないと、途中抱っこ姫と化したナナを抱きながらの買い物と駐車場への移動は大変だったワ。

駐車場も午後からだったので、もう遠くしか開いてなかったしね。

。・゜・(ノД`)・゜・。

 

行くなら午前中早いうちに、夫も一緒に、ですな。

 

 

 

さて、今週も一週間始まりました。

今週もゆる〜く頑張ります。

 

スポンサーリンク