ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170927豚肉の黒こしょう焼き弁当【ビストロ100レシピ実践】

 

昨日のハチは保育園から家までの自転車で撃沈↓

 

家に着くと自転車から玄関まで抱きかかえて(重い!)、玄関からリビングまではずるずるひっぱって(重い!!)、それでも起きない。

 

そうなると、遊び相手のいないナナが私にまとわりつく。

(ー ー;)

 

保育園持ち帰り品の片付けできん。

ご飯の用意できん。

いや、それより何より洗濯物とりこみたい。(すでに18時過ぎ)

 

ナナを片手抱っこしながらの家事も限界で、昨日の夕食は

 

・アジフライ←フライ済みの自家製冷食をフライ温め機能

・かぼちゃ煮←朝カットしてたので、調味料合わせてかぼちゃの煮物オート機能

・焼売←コストコの冷食を温め

 

という、オールビストロ様使用の禁じ手w

あ、生野菜はレタスを手でちぎったので包丁さえ使ってないww

 

ま、たまにはそういう日もあるわね。

(^_^;)

 

丁度、冷凍ご飯も温め終わり、全てそろったところでハチが起きました。

 

寝起きがグズグズじゃなくて心底よかったよ。

ε-(´∀`; )

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170927084220j:image

私弁当

f:id:clover84:20170927084231j:image

 

今日のメニュー

豚肉の黒こしょう焼き

かぼちゃ煮

麻婆茄子

味玉

レタス

カリカリ梅混ぜご飯

 

f:id:clover84:20170927084241j:image

 

今朝のお弁当作り

ビストロ100レシピから、豚肉の黒こしょう焼きを作りました。初。

panasonic.jp

 pdfレシピ集はこちら⇒10分でちゃんとごちそう、100レシピ集NE-R3500 - Panasonic

 

レシピは豚バラ肉なのですが、ロース肉しかないのでロース肉で作りました。

お弁当だけど、レシピ通りニンニクありでw

 

お肉と野菜(玉ねぎとピーマン)にそれぞれ下味つけて、グリル皿に乗せてピッとするだけなので簡単。

 

そして調理中は殺人的ないい香り!

たまらん!これ、絶対美味しいやつや!

出来立てを少し味見しましたが、ご飯が進む味だねぇ。

夫は好きだな!!リピート確定。

 

黒こしょうを結構使うので、子どもたちには厳しいかなと思ったのだけど、ベースは軽くにしておいて、あとで大人の分だけ追いコショウすればいいわね。

 

あとはカリカリ梅ふりかけをご飯に混ぜました。 

 

今朝やったのは、以上。

 

 

かぼちゃ煮は、夕べのとりわけです。

 

麻婆茄子は自家製冷食。

 

そして味玉は月曜に2つ作ったうちの1つです。

 

 

って、夕べに引き続き、今朝もオールビストロ調理でした。

あは。

++++

 

「か行」は難しい。

普段しゃべっていると全く気づきませんが、「か行」の発音は難しいようです。

ナナはいまだに「か行」がうまく言えず。

そして4年前のハチも「か行」を言えるようになったのは一番最後でした。

 

「か行」が言えないがために、「おかあさん(当時はおっかーでした)」をなかなか言わなかったハチ。

「おかあさん」よりも「おとうさん(当時はおっとー)」が断然早く、「か行」が言えるようになってようやく私のことを呼ぶようになったほど。

 

そんな調子(言えないことは言わない。プライド高。)だったので、ハチの滑舌はよくしゃべり始めから聞き取れない言葉はほとんどありませんでした。

 

ところがどっこい。

 

自由人ナナは全く逆。

言えるとか言えないとか、そんなの関係ねぇ。

 

4年前のハチと比較すると、明らかにボキャブラリーは豊富。

そしてすでに2語文どころか3語文以上しゃべるのですが、

 

おちゃーちゃん!おちゃーちゃん!(おかあさん!おかあさん!)

ぴんぷのあーいーの(ピンクの可愛いの=ヘアゴムのこと)

あみ、つええー!(髪、つけてー!)

 

…と、こんな感じで、場合によっては

 誰かお願い、通訳HELP!!!

状態。

 

うーん、4年前ラクしすぎたかな。

(^o^;)

 

 

最近では、ディズニーにいった影響かミッキーマウスを見ると「ミミーちゃん!」を連呼。

 

「ナナ、これはミッキーさんだね。ミニーちゃんはリボンのついてる女の子の方ね。」

 

と教えて、ふと気付く。

そうか、か行!

 

ミッキーのキがまだ言えないだけなのね。

 

ミニーちゃんははっきり「ミニーちゃん」と言っていました。

そしてよーく聞くと微妙に促音(ちいさい「つ」)が入ってる。

「ミッミーちゃん」がミッキーで、「ミニーちゃん」がミニー。

 

うーん。ヤヤコシイ。

 (ー ー;)

 

ハチは1歳11か月ごろには「か行」マスターしてたよなあ。

2歳0ヶ月のナナもそろそろ?

 

ナナちゃん、早く「か行」をマスターしてくださーい!!

 

 

スポンサーリンク