ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170914チーズカツレツ弁当【ビストロ100レシピ実践】

 

昨日の昼休み、会社近くのスーパーに買い物に行ったのだけど、不発も不発。

なーんにも心惹かれる食材がない。

 

困った。

困った時の麺だ。

 

ってことで麺だけ買って、昨夜は焼きそばにしました。

ま、子供たちが喜ぶメニューだし、私は楽できるしで一石二鳥?

 

あとは冷蔵庫にある野菜で何か作って、子供たちにはプラスおにぎりでも。

 

食べ終わった頃、夫から、東京本社の上役が陣中見舞いに急遽きたとかで、残業をそこそこできりあげ「ちょっと顔だしてくる」と連絡あり。

 

ん、それは夜ご飯いらない、ってことかい?

 

 

焼肉食べてきたそうです。

 

こっちは焼きそば、あっちは焼肉。

焼きそばと、焼肉。

随分差があったなw

 

そんなこんなで、夫の夕食が残りました。

焼きそば弁当2人分にするほどはないので、お弁当と朝ごはんに少しずつ振り分けました。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170914085402j:image

私弁当

f:id:clover84:20170914085411j:image

 

 

今日のメニュー

チーズカツレツ

焼きそば

出汁巻

レタス

ミニトマト

梅干しと雑穀ご飯

 

f:id:clover84:20170914085422j:image

 

今朝のお弁当作り

ビストロのレシピ集から、チーズカツレツを作ってみました。初。

panasonic.jp

 

とんかつ用のロース肉はなかったので、ロース薄切りを三つ折りにしました。

お弁当だから、サイズ的にかえってこれでよかったのかも。

 

基本的に溶かしバターにパン粉と粉チーズを混ぜたものを豚肉に乗せて焼くだけなので、すごく簡単でした。

トマトやバジルを混ぜたイタリアンドレッシングをかけて完成のようだけど、お弁当だからね。なしですw

 

カツレツをビストロにお任せしている間に出汁巻焼きました。

 

今朝やったのは、以上。

 

焼きそばは夕べの残りです。

朝ごはんの焼きそばはこちら。

bakebreadmorning.hatenablog.jp

 

 

そして、同じく夕べの残りにツルムラサキのおひたしもあって、お弁当用におかか和えにしていたのに、すっかり忘れていました。

(´;Д;`)

 

++++

 

保育園から帰宅後のルーチンワーク

月曜にハチとナナの学習帳を買いました。

その時の話はこちら。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

初日は思ったようにはいかなかったのだけど、なんだかんだでそれ以降

 

  保育園から帰宅

    ↓

  持ち帰り荷物の片付け

    ↓

  冷凍一口ゼリーで一服

    ↓

  お勉強タイム

    ↓

  食事

 

と言う、ほぼ理想通りのルーチンワークが出来つつあります。

 

ハチがやる気満々なのが大きい。

ナナもつられてお絵かき始めるし。

 

昨日も二人がテーブルで勉強している間に夕食作り。

特に昨日は手抜き夕食だったのでwすぐに出来て、いつもより早い時間に食事が出来ました。

 

うんうん、この調子なら少し早く寝室に行けるな。

ここのところ寝室に行くのが遅いから、「もう寝る時間」と寝る前の本も読めないし、今日は久しぶりに本を読んであげるぞ〜!!

 

…と思っていたけど、そううまく行くはずもなく。

 

食後にナナがだっこちゃんと化してしまいました。

片付けできん。

 

「あー、疲れた。お母さん、疲れたから座るよ。」

 

と、ナナを抱っこしたままラグの上に座ると、後ろに回ったナナ。

そして、トントントンと肩叩きを始めました。

 

「あ〜、気持ちいいね!ナナ、上手だね!」

 

と言うと、今度はクッションを持ってきて「ねんね!ねんね!」と。

 

ん?寝ろと言うのかい?

 

うつ伏せになると、背中全体をトントン、もみもみ。

 

あ〜!極楽!!ナナちゃん、最高〜!!!

 

思わぬナナの過剰サービスを受けて疲れも吹き飛び、どれそろそろお風呂の掃除でも…と「ありがとうね、ナナ。もういいよ〜。」と言っても、これが終わらない終わらない。

(^_^;)

 

なんだかんだで、結局お風呂掃除が遅くなったから、お風呂も遅くなり、当然寝るのも遅くなったヨ!!

 

ああ、あっちがうまく行けば、こっちがうまくいかぬ。

 

全て思い通りのルーチンワークが出来るようになるまで、まだまだ時間がかかりそうです。

(´;ω;`)

 

 

 

スポンサーリンク