ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170911チキンナゲット弁当

 

長男ハチは、お肉をあまり好まない。

 

だけど週末、胃袋ががっつり肉(と赤ワイン)モードだった夫と私。

 

そうなると、ハチには別で何かメインを考えなくてはいけなくて。

ナナはお肉大好きなのであまり考えなくていいのだけどね。

 

スーパーうろちょろしながら、「コロッケとチキンナゲット、どっちがいい?」と聞くと、「チキンナゲット!」と即答。

 

加熱するだけの半加工品を購入しました。

 

そしたらば。

まー、食べる食べる。

こう言うのは好きなのね。

ま、とり天もよく食べるし、鶏胸肉は基本的にアリなのね。

 

ってことで、今日は母の手作りです。

朝ごはん兼お弁当のおかずとして作ってみました。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170911090232j:image

私弁当

f:id:clover84:20170911090243j:image

 

今日のメニュー

チキンナゲット

切り干し大根の煮付け

ゆで卵

レタス

ミニトマト

枝豆とひじきの混ぜご飯

 

f:id:clover84:20170911090255j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏胸肉を粗みじん切りにしてさらに叩いて、卵、小麦粉、マジックソルトを適当に合わせて混ぜて焼きました。

 

ハチ、「(既製品と)見た目が違う」と。

確かに、この前の既製品は、もっと衣をまとってる感じで、色は黄色かったわねぇ。

ま、そう言わずに食べてみて。

 

「うん、美味しい。」

ケチャップべったりぬって食べていました。

結局、ケチャップかい!

ちなみにナナさんはこのまんま食べてました。

味付けしてるからケチャップいらんのだよ、ハチ。

 

ご飯は、枝豆とひじきふりかけで混ぜご飯にしました。

枝豆は夕べのとりわけで、夫がさやから出して「明日のお弁当に、枝豆とひじきで混ぜご飯がいいな。」と。

リクエスト大歓迎!

今後も(ネタを)よろしく。

 

あとはビストロのオート機能使ってゆで卵3個作りました。

味付けはレモンペパーミックスをぱらぱらっと。

 

レモンペパーミックスはこの時のモニター品です。 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 ゆで卵、残り2個は味玉にします。

 

今朝やったのは、以上。

 

切り干し大根は自家製冷食です。

 

++++

 

おもちゃの断捨離と、初めてのお留守番

 片付けても片付けても散らかる部屋。

 

あまりにもひどいので、昨日は夫とナナが2階で昼寝している間に、ハチと二人で大掛かりな片付けをすることにしました。

 

ハチには、いるものは自分でわかる場所に、いらないものはゴミ袋に、と伝え、おもちゃの分別が終わるまでの間、私はトイレや洗面所など他の場所を掃除。

 

ふと、午前中の買い出しでの買い物忘れに気づき、ハチを残して近所のスーパーに行ってもいいかとたずねると、「ぼく、一人でお留守番できるから大丈夫だよ!」と。

 

実はハチ、まだお留守番未経験。

何かあれば(寝てるけど)一応2階に夫がいるし、いい機会なのでお留守番してもらうことにしました。

 

って言っても10〜15分程度かな?

 

帰ると「早かったね〜!一人でお留守番できたよ!」と。

 

おお、あの甘えん坊の寂しがりが!

成長したなぁ。

 

しかも片付けの手は休めず、ずっと「いる」「いらない」を分別していた模様。

すごいじゃないか!

 

何かのオマケのおもちゃとか、ぐちゃぐちゃの落書き、そして量産し続けた折り紙。

 

いろんなものを処分したけど、今回一番大きいのはダイソーの電車とレール一式を処分したことかな。

 

ハチが1歳半くらいから夢中で遊んでいたおもちゃ。

プラレールより作りは小さいけど、100円で気軽に買えるのでついつい増えていって。

 

最近、ナナが遊んでいたのだけど、もうさすがに4年もたてばレールを組み立てるたびにパーツが破損したり、モーターがダメになって動かなくなったものがほとんどでした。

 

充分、遊びつくしたね。

700系、N700系ドクターイエローはやぶさ、こまち、成田エクスプレスゆふいんの森、それからそれから…。

いろんな電車を覚えたね。

 

f:id:clover84:20170911094025j:image

「大変、脱線してるよ!!」

画像はハチ2歳4ヶ月当時。

結構複雑なコースも一人でちゃっちゃと作ってたなぁ。

 

今までありがとうと感謝しつつ、すっぱりと別れを告げて、ゴミ袋行きとなりました。

 

ああ、綺麗さっぱり!

さすがお兄ちゃん、やればできるじゃないの!!

 

長男ハチ、6歳まであと数日です。

 

 

 

さて、また一週間が始まりました。

今週もゆる〜くがんばろう。

 

 

スポンサーリンク