ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170908茄子としめじのグリーンカレー弁当【わっぱでカレー弁当】

お題「100均で買ってよかったもの」

 

ダイソーグリーンカレーペーストが美味しいらしいよ、と言う話を聞いて早速購入してグリーンカレー弁当を作った8月末。

 

 この時のお弁当ね。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

2つ購入したペースト缶うちの1つが残っていたので、前回夫から

・ご飯がもっと欲しい

・野菜のスペースはいらなかった

と、ダメ出しされた意見を解消すべくリベンジ弁当を作りました。

 

ただ、野菜はいる。

絶対いる。これは譲れない。

o(`ω´ )o

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170908085258j:image

私弁当

f:id:clover84:20170908085311j:image

 

今日のメニュー

茄子としめじのグリーンカレー

サラダ(レタス、きゅうり、赤ピーマン、ミニトマト、味玉)

雑穀ご飯

 

f:id:clover84:20170908085325j:image

 

今朝のお弁当作り

茄子としめじを適当に炒めたら、グリーンカレーペーストを投入。

 

夕べの一品、ゆで鶏とモロヘイヤの和え物からゆで鶏(むね肉)をとりわけていたので、こちらも投入。

 

今朝やったのは、以上。

 

サラダの味玉はラストです。

 

 

昨日の昼休みにダイソーでミニタッパーを購入してきました。
そちらにカレーを詰めて、わっぱ弁当箱に入れる!w

 

f:id:clover84:20170908085350j:image

 

本当はいつも通り下の段(大きい方)にご飯を詰めて、上の段にカレーとサラダを入れたかったのだけど、上の段にタッパー入らんかった。
(´;ω;`)

 

と言うわけで、上の段に目一杯ご飯詰めましたw
いつもよりご飯多いよ。

 

通勤バッグにお弁当を入れる都合上、いつもとサイズを変えたくない夫のこだわりと、ご飯をわっぱに入れたい私のこだわりを叶える【わっぱでカレー弁当】は、今のところこれがベターかな?

(ベストとは言い難い。)

 

ちなみにこの小さな100円タッパー二つにグリーンカレーは全部入りました。

意外と入るのね。 

 

夫のわっぱ弁当の上の段に丁度いい、もう少し高さは低くて大きさは大きい密封容器、またどこかで探そう。

 

++++

 

意外と歩いてたって話

先日、夫がスマートウォッチ?スマートブレスレット??なるものをプレゼントしてくれました。

 

自分のために購入して、使わないから、ってくれただけだけどw

 

時計だけでなく、歩数のカウントや消費カロリー、心拍、睡眠モニターまでしてくれる高機能バンド。


LETSCOM 活動量計 万歩計 ID115 スマートリストバンド スポーツバンド スマートブレスレット 睡眠計 遠隔カメラ アラーム 着信通知 長座注意 カロリー消費記録 IP67防塵防水 日本語対応APP グリーン
 

 

 

これを使い始めるまでは、携帯のアプリで歩数を見てたのだけど、いかんせんどこでもここでも携帯を持ち歩いてるわけではないから、正確には歩数はカウントできなくてもしょうがないと思っていたのだけど。

 

これはバンドだからお風呂以外ほぼつけっぱなし。

 

しばらく使い続けてわかったのは、私は日常生活で思っているよりも歩き回っていたと言うこと。

 

朝出発するまで、つまり朝の家事だけでも1000〜2000歩は行くもんね。

家事の消費エネルギー、バカになりません。

 

家事と通勤(プラス保育園送迎)だけで10000歩近く毎日歩いてて、昼休みに買い物に行く日は軽く15000歩超え。

すごいな。

 

ただ、どういうカウントかわからないけど、自転車もカウントされてるところは謎ですw

 

 

 

天高く馬肥ゆる秋。

 

子どもたちはいいけれど、母はこれ以上肥えるわけにはいかぬ。

(子供たち、どちらも細身。ナナはまだ1~2歳児のぷくぷく感があるけれど、ハチの足なんてほっそいほっそい。)

 

気候もよくなってきたし、昼休みはちょっと毎日無駄に歩いてみようと思います。

 

 

さて、週末です。

土日はお天気良さそうなので、子どもたちと外で思いっきり遊ぼう。

 

 

 

スポンサーリンク