ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170829グリーンカレー弁当【ダイソー購入カレーペースト】

 

昨日の夕食後、積み木遊びを始めた娘。

 

iPadで遊ぶ時間が終了した(キリがないので、時間制)兄さんもこれに応戦。

 

兄さんはシンデレラ城のようなお城を作ったりと流石に作るものが大物。

 

最初娘は兄さんが作る大作に喜んでいたけど、しばらくすると再び自分で何かを作って、手拍子しながら歌ってる??

 

 

(手拍子しながら)

はっぷでーとぅーちゅ

はっぷでーとぅーちゅ

はっぷでーとぅーちゅ

(拍手して)

っとーーーー!!!

 

これを何回も繰り返し。

 

ああ、そうか!

ハッピーバースデーの歌ね!

そしてその積み木はバースデーケーキか!

 

 

自宅では家族4人分の誕生日しかないけど、保育園では毎月誕生会やるもんねぇ。

 

「ハッピーバースデートゥーユー♪だね!」と言うと正解だったようで、この後、「もいっかい!」とバースデーソングをエンドレスでリクエストされるのでした。

 

 

お風呂でも、寝室でもエンドレスリピートだったYO!

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170829085318j:image

私弁当

f:id:clover84:20170829085330j:image

 

グリーンカレー

味玉

ビーリーフ&レタス

ミニトマト

雑穀ご飯

 

f:id:clover84:20170829085341j:image

 

 

グリーンカレーの具は、鶏モモ、玉ねぎ、ピーマン(緑&赤)。

具を炒めてグリーンカレーペーストを入れて少し煮ただけです。

 

今朝やったのは、以上。

 

味玉は昨日作った2つのうちの1つです。

 

++++

 

先日夫が「ダイソーで売ってるグリーンカレーレッドカレーが美味しいらしいよ。」と。

 

yahooで上がっていたらしく、たまたま私もその直後に同じと思われる記事を目にしました。

 

 

こんなん見ちゃったら、そりゃ食べたくなるよね〜。

 

ってことで、昨日の昼休みにダイソー行って探しましたw

 

 

私が行ったダイソーには、レッドはなかったけどグリーンはありました。

 

f:id:clover84:20170829083116j:image

 

一缶が一人分らしい。

そして具はなくペーストオンリーっぽい。

 

 

でもグリーンカレー買ったはいいけど、子供たちには食べさせられないし、いつ食べるのだ??

 

お弁当しかないでしょー。

 

ってことで、今日のお弁当はグリーンカレーになった次第です。

 

 

缶を開けると思っていたよりペーストがゆるい。

水を足したりせずそのまま使えるようなので、完成品のゆるさってことね。

 

フライパンで簡単に作れました。

f:id:clover84:20170829083838j:image

ちなみに、今日使ったペースト缶は1つだけです。 

 

 

キーマカレーと違って、グリーンカレーはご飯にかけてお弁当にするとご飯がカレーを吸ってしまうから、ご飯とカレーは別がいい。

 

そしてご飯はやっぱりわっぱが美味しいからわっぱ弁当箱を使いたいけど、それだとカレーが漏れてしまう。

 

スープジャーみたいなのががあればいいんだけど、それもない。

 

ということで、手持ちの100円タッパー使う苦肉の策w

 

私の方はまあいいとして、夫の方は2段ある上の段(普段おかずを入れてる方)にご飯とサラダを詰め、入れ子に出来るので下の段は蓋にしました。

食べるときは下の段にご飯を入れてカレーをかけてもらうつもり。(と、伝え忘れて夫出発後にメールしたw)

 

 

味見したら、最初は甘さが強いな〜と思いきや、辛いのキタ〜!!

あとを引く辛さですな。

 

下手にクズクズな具が入ってるくらいなら、ペーストだけでいいのかも。

 

100円でこのクオリティなら、アリですw

 

 

ああ、お弁当の時間が楽しみだ!

そして夫の反応はどーでしょーかねー?

 

 

【20170830追記】

「カレー辛かった。汗がダラダラ垂れた。ご飯がもっと欲しかった。」のだそうです。夫。

でも味はOK。

 

「サラダいらんからそこもご飯にして欲しかった。」らしいのだが、ご飯の量は実はいつもと同じかもしかするとちょっと多いくらいだったのだよ。

 

あれだけ辛いと、箸休めになるからサラダはあったほうがいいって!と、私は思います。 

 

スポンサーリンク