ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170825大葉で和風ガパオライス弁当

 

いつもは子供たち+私より30分早く出発する夫が、今日は東京出張とのことで、いつもよりゆっくりでいいから一緒に出発できるよと言うと、兄さんは大喜び。

 

食事して、身支度整えて、保育園準備して、「これでお父さんと一緒に出発できる?」と、万全の体制で待機。

 

ところがところが。

 

夫が、出発準備してると財布がないと言い出した。

 

財布を手にしたのは昨日の昼休みに手土産を買いに行ったのが最後とのこと。

 

自宅についてからは、バッグから出した記憶はないと。

 

私の電車の時間が間に合わなくなるので、タイムアウト

 

一緒に出発できず、自転車の後ろで兄さんはダンマリしてました。

 

怒ったかな?

せっかく一緒に行けると喜んでたのにね。

ごめんね。

(^_^;)

 

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20170825091221j:image

 

 

大葉で和風ガパオライス

焼売

ビーリー

ミニトマト

 

f:id:clover84:20170825091235j:image 

 

夫は出張のため、私の弁当のみです。

 

私のだけなので、あるものでなんとかできて、すぐできるもので。

 

鶏ひき肉(胸肉)、玉ねぎ、ピーマン、大葉でガパオライスもどきを作りました。

 

彩り考えるとパプリカがあればよかったけどね。あいにくパプリカは常備してません。

 

あと、プランターのバジルはこの暑さでやられてしまいました。

と言うことで、大葉で代用。

 

ガパオがバジル(ホーリーバジル)のことなので、そもそもガパオライスと名乗っていいのか疑問ですけどw

まあ、スイートバジル使ったところでやっぱり代用なのでね。

というわけで、今日は大葉なので和風、ってことで。

 

目玉焼きは、お弁当なので蓋をしてしっかり焼きました。

 

今朝やったのは、以上。

 

焼売はコストコの冷食です。

 

 

ちなみに、朝ご飯はこのガパオもどきとご飯を炒めてガパオ炒飯にしました。

 

++++

 

先ほど、同僚にみてもらって会社に財布があることを確認したそうです。

 

あってよかったよ。

お土産買って、そのまま忘れてたのかな?

東京で財布忘れないようにねw

 

 

新幹線で名古屋に帰ると、漂うきしめんのおつゆの香り。

その香りに夫はノックダウンされ、「きしめん食べたい」となるそうです。

 

さすが、愛知県民のソウルフードだね。

(夫は愛知県出身だけど、名古屋ではない)

 

じゃあ、私のソウルフードは?

 

冷汁?チキン南蛮??

(わかる人にはわかる出身地w)

 

うーん、どれも子供の頃からよく食べてはいるけど、夫のように地元に戻って(空港に到着して)漂う香りって、カレーなのよねw

 

さて、この週末は年末年始の飛行機の予約が始まります。

もう年末の話だなんて、早いなー。

忘れないようにしなきゃだな。

 

 

 

 

 

〈お知らせ〉

先日記載した件について、後日談を追記しました。

気になっている方は、こちらへどうぞ。 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

 

スポンサーリンク