ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170824鶏の黒酢照り焼き弁当【ビストロ100レシピ実践】

 

それなりに大きな洗濯機を使っているのだけど、幼児二人いれば洗濯物の量も多く、1日1回の洗濯では終わりません。

 

平日はだいたい、

①帰ってきてから、保育園で使ったタオル類で乾燥まで

②寝る前に、家庭で使ったタオル類を乾燥まで

③朝起きてから、衣類(衣類は乾燥機は使わずに干します)

の3回。

 

休日はこれにシーツだとかタオルケットだとか。

 

洗濯物を干すのは苦ではないのだけど、最近、洗濯(乾燥)終了を待つ時間がもどかしい。

 

休日なんて、娘が寝ているうちに済ませたいから、洗濯のために早起きしているような状況だもんね。

寝てる間に乾燥まで終わったタオルを取り出して、衣類を入れて、終わるまで二度寝…なこともしばしば。

 

冷蔵庫の自動製氷機。

あれって、お水をセットしとけば自動で氷作って、出来たら勝手に落ちて、また氷作って、って何回か繰り返しますよね。

 

あんな感じで、何回もとは言わないから、せめて次の1回分くらいは、洗濯物をセットしとけば今の洗濯終了とともに次を開始して…みたいなことが出来ればいいのにと思う今日この頃。

 

うちの洗濯物が多すぎなだけ?

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170824090546j:image

私弁当

f:id:clover84:20170824090559j:image

 

鶏の黒酢照り焼き

アスパラガスとエリンギとハムのレモンペパーミックス炒め

味玉

ビーリー

ミニトマト

大葉と梅干しのっけたご飯

 

f:id:clover84:20170824090610j:image

 

 

ビストロのレシピ集から、黒酢照り焼きを作りました。

鶏もも2枚分作ったので、1枚は今日のお弁当に、1枚は自家製冷食に。

 

これは何回か作っていますが、夫婦ともに酸っぱいのが好きなので、レシピより黒酢を気持ち多め、砂糖を気持ち少なめにしています。

 

メインをビストロにお任せしている間に、アスパラ炒めを作りました。

味付けはモニターで頂いたレモンペパーミックスです。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 ↑これね。

 

今朝やったのは、以上。

 

味玉はラストです。

 

++++

 

昨日は仕事終わって会社を出るのが少し遅くなったので走って駅に向かっていると、保育園から着信あり。

 

娘が発熱、37.8度くらいありますと。

ちょっと元気もないし、お仕事終わられたらなるべく早くお迎えに来てくださいと。

 

ちょうど今、駅まで走ってるところです〜!と告げて、猛ダッシュ。

 

乗り換えしなくちゃいけないので、先に乗る1本を逃すと遅くなる。

しかも発熱してるなら状況によってはそのまま病院なんてことになるから自転車より車の方がいいだろうし、それだと一旦自宅に車をとりに戻らなければならない。

 

電話切って残り2分。

改札通って残り1分。

ホームまで走って走って…セーフ!

 

なんとか予定時間に迎えに行くと、「おちゃーちゃん!(おかあさん!)」と言って駆け寄ってくる娘。

 

ん?

元気じゃん(笑)

 

遅番の先生に聞くと、

「さっきまで、保育士の膝に座ってしょんぼりしてたんですけどねぇ???」

と。

 

まあ、熱あっても元気ならよかったよ。

 

今朝も熱はなく、いつも通り登園しました。

 

 

 

ふと見上げれば、今日の空はいつもより高く、秋がそこまで来ているのはわかるのだけど。

 

暑い。

暑すぎ。

 

通勤だけで汗だく。

 

出勤したら着替えたいくらい。

いや、でもこれ以上洗濯物増やしたくない。

 

母、ジレンマ。

 

スポンサーリンク