ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170823鶏胸肉の生姜焼き弁当※とある訪問員の話追加あり※

 

昨日、物凄くイラッとした出来事がありました。

イラッどころじゃないな。

軽くキレたんでw 

 

そういう話が嫌な方は、

++++

(↑これ)以降はスルーでお願いします。

すみません。

 

ってことで、今日はお弁当記録から。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170823085315j:image

私弁当

f:id:clover84:20170823085325j:image

 

鶏胸肉の生姜焼き

キクラゲの卵とじ

焼きかぼちゃ

ビーリー

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20170823085336j:image

 

 

鶏胸肉は削ぎ切りにして、耐熱容器に入れて砂糖、醤油、すりおろし生姜、片栗粉を揉み込み、蓋を少しずらして600wでレンチン4分。(ラップならふんわり)

胸肉を反対側にして蓋を少しずらして追加で1分。

あとはお弁当箱に詰めるまで余熱調理。

って、これだと生姜「焼き」ではないね。

 

鶏肉をレンジにお任せしている間に、キクラゲ、人参、ニラを炒めて卵とじ。

キクラゲは産直で買った生キクラゲです。

味付けはオイスターソースで。

 

卵とじが出来たら器に取り出して、同じフライパンでスライスしたかぼちゃを焼きました。

 

今朝やったのは、以上。

 

自家製冷食が全然ないので、また少しずつ夕食から取り分け冷凍しておこう。

 

++++

 

ここから長文です。

暴言ありますが、興味ある方はお付き合いください。

 

 

戸建てにお住いの方ならご存知と思いますが、自分たちでアンテナを設置しない限り、TVは映りません。

 

我が家がマイホーム取得した当時は、兄さんの育休復帰直後で、TVを見る暇なんてないよね、という判断でアンテナを設置しなかったのです。

 

そしてそのまま4年が過ぎました。

TVはDVD鑑賞やゲームに使用するものの、TV放送が映らない生活は、なんら困ることはありません。

 

アパート時代には当然受信料払っていたし、当時はEテレの子供向け番組にお世話になりました。

当時録画した番組には、最近まで娘もお世話になってました。

(だからうちの子たちにとって「いないいないばあ」はゆうなちゃんだし、「おかあさんといっしょ」はだいすけおにいさんとたくみおねえさんw)

 

でも、引越し先にはアンテナがないのです。

当然アパートを引き払う際、手続きして受信契約は解約しました。

 

 

で、かれこれ4年超。

この4年超の間に昨日で4人目かな。5人目だったかな。

来たのです。

NHK委託業者と言う名の取立屋が。

 

 

子どもたちを保育園に迎えに行って、自宅に帰り着いたのが18時過ぎ。

 

持ち帰ったタオルだとか着替えだとかを兄さんの協力のもと片付けて、抱っこ抱っこの娘になんとか離れてもらおうと凍らせてた一口ゼリーを手渡すと、大喜びで座って食べ始めたので、さあ夜ご飯の準備をしようとしていたその矢先。

 

ピンポーン♪

 

えっ!?こんな時間に誰よ?

この時点で、すでにイラッと。

 

インターフォンをのぞくと、

 

NHKからの☆%$%¥+*です。」

 

って、NHKってのはわかったけど、聞き取れない。

 

「すみません、聞き取れなかったんですけど?」

 

と返すと、NHKの委託業者だと名乗りました。

 

「うち、アンテナない、って何度もお伝えしてますけど。それに今ちょっと忙しいんですけど。」

 

と言うと、

 

「すみませーん、玄関出ていただかないとお話できないのですが。」

 

この時点で、もうイライラ。

 

 

私「この時間にこられるの、忙しいのですっごい迷惑なんですけど!」

N「でも日中来てもいらっしゃらないので。」

 

は~?こっちが悪いんか!

 

N「お宅の受信契約の確認が取れませんので、訪問させていただいたのですが。」

私「何度も言ってますけど、うち、アンテナないんですよ。TV映んないんです。」

N「はい、アンテナがなく、インターネット回線でのTV受信も出来ないと…」

私「できません。」

N「それでも、携帯などのワンセグでも受信料はお支払頂かないといけないんですよ。」

私「iphoneなんで映りません。」

N「カーナビのワンセグはどうですか?」

私「カーナビでTVなんて見ないんでわかりません。」

N「そうですよね、いや、自分もカーナビでTV映るからって、運転中は見られないし、それで受信料払えと言われても正直嫌ですよ。だけど、みなさんそこはご理解いただいてご契約いただいていますので。ワンセグのみの方の場合、特別にお得なプランがあるんですよ!」

 

ちょっと待て。

金額の問題じゃないでしょ!

 

私「あの、夫がいる時に来てもらえません?カーナビのことは本当に私じゃわかりませんので。」

N「では、ご主人はいつならご在宅ですか?」

私「基本的に土日は休みですけど。」

N「いつ来ればいいですか?」

私「は?そんなの決められませんよ。買い物行くかもしれないし、1日家にいるわけじゃないんで。」

N「カーナビは今確認できればそれでいいです。」

私「は??アナタがエンジンかけるんですか?」

N「いや、奥様が。」

私「だから、私はカーナビ触らないのでわからない、って言ってるでしょ?」

N「では、ご主人が帰宅されたらここに電話してくれませんか。」

(名刺を渡す)

私「帰り遅いと思いますけど。」

N「10時まで大丈夫ですので!」

私「いやあ…(帰るか)わかりませんね。」

N「では明日でもいいので、ご主人にカーナビでTVが映るか聞いて奥様が電話してくれませんか。」

私「は?私も仕事してますけど、私に勤務中に電話しろと?」

N「いえ、ご帰宅して、時間がある時でいいですので。」

 

ぷっちーーーーーーーーん

 

ここで私、完全にキレました。

 

帰宅して、時間がある時っていつよ?

子供たちにやいのやいの言われながら保育園の片づけして、洗濯物取り込んで、食事の準備して、食事して片づけして、お風呂洗って、お風呂が沸くのを待つ間に洗濯物たたんで、お風呂入って、子供たちの歯磨きして、髪の毛乾かして、寝かしつけして、いつ空いた時間が出来るのさ?

子供たちが寝たら私も寝るっつーの!

 

主婦バカにしてんのか?

子育てナメてるのか!

 

私「あいた時間なんてありません!」

N「え?全くですか?」

私「全くありません!!」

 

あほか!

5分でも10分でも、時間があけばアンタに電話なんかせずに子供たちと遊ぶとかもっと有意義に時間使うわ!!

っていうか、早く寝るわ!!!

 

私「だから、今こうやってる時間なんてないんです!帰ってもらえません?」

N「ではご主人からいつ電話いただけますか?」

 

もう一度言う。

あほか!!

 

私「だーかーらー、電話はさせます。必ず。でも、それがいつなんて約束出来るわけないでしょ!いつ帰ってくるかもわかんないのに!」

N「はい、ではいつお電話いただますか?」

 

この人、ニホンゴツウジナイヒトなんですかね?

 

私「だーーーかーーーらーーー、電話は必ずさせますから。でも時間の約束まではできません。もう帰ってください!」

 

しばらくこの押し問答が続いて、半分追い返したような形で扉をしめました。

すぐどこかに電話してるようでしたがね。契約とれなかったって報告ですかね。

ムカつくわーーー。

 

この後、案の定娘は再び抱っこ抱っこ。

せっかく離れてくれてたのにさ。食事がかなり遅くなりました。それ以降のアレコレは言わずもがな。

さすがに兄さんはぐずりはしないけど、準備中、

「お母さん、お腹すいたー。変な人来たから、ご飯遅くなっちゃったね。」

と。

うん、ごめんねー。

 

 

別に何が何でも受信料支払わん!ってわけではないですよ?

アンテナ取付けて、TV視聴が可能であればきちんと手続きします。

 

ただ、100歩譲って携帯ならまだしも、カーナビで仮にTV視聴可能だったとして、それで受信料払えって、納得できるのか?(携帯も納得できんが。)

純正カーナビなんて、運転中TV映りませんよね。

そもそも、家でTV見ないのにTVを見るためにカーナビ取付ける人なんているの?

 

だいたい、ワンセグ受信料については裁判でまだ係争中ではないの?

それを委託業者が強要していいもんなの??

 

夫とその後、いろいろ話をしまして。

こうもしつこく来られるのは本当に嫌だと。

 

でも、いづれ手続きしなければならない時(アンテナ取付けるとかね)は、絶対に委託業者は通さずに直接NHKと契約する、と。

 

まあググると、出るわ出るわ。

悪徳委託業者のアレコレ。

昨日我が家に来た業者の会社名も、ばっちり出てきましたね。

詳しくは書きませんが、委託業者って契約とれてナンボの歩合制のようで、だから必死なんですと。

 

ちなみに、この業者が言ってた「お得なプラン」ってのは、ワンセグのみの契約者にかぎり、家族割引を適用して受信料が半額になるようにするってことのようです。

  参照⇒NHKのHPよりこちら

 

上記リンク先から引用しますが、

NHKでは、訪問時には、ワンセグ受信機のみの受信者に対して、受信料制度の趣旨やワンセグ受信機の場合でも受信契約が必要であること、あわせて家族割引について丁寧に説明を行い、納得感を持ってご契約いただくよう、全訪問員に指導をしています。

 

・・・指導、もっと徹底した方がいいんじゃないですかね?NHKさん。

家族割引なんて言葉出てこなかったし(自分たちで調べたし)、丁寧な説明も受けてないし、納得感どころか不快感しかないですよ。

 

あと、家族構成まではご存じないと思いますけど(知ってたらそれはそれで怖い)、訪問時間に対する配慮もご指導くださいね。

それから、「帰ってください。」と言っているのに帰らないのは刑法130条の「不退去罪」っていう法律違反になるようですよ。

この辺も徹底をお願いしますね。

 

 

記憶に任せて書いてますので、言葉は多少異なる部分があると思いますが、会話の内容はおおむね上記のとおりです。

 

 

NHK関係者の方、もしご覧になっていたら気を悪くされましたかね。

でも正直な気持ちを書きました。

 

お願いですから、NHKは受信契約しない家庭にはスクランブルにしてくださいよ。

技術的に不可能ではないでしょ。

 

もしくは、携帯、カーナビのメーカー様。

ワンセグなんていりません。NHKだけではなく、全局映らなくて構いませんから。

ワンセグのない機種を増やすか、なんらかの設定をすればワンセグ受信不可能になるようにしてくれませんかね。

そうでない限り、カーナビはまだしも携帯を持たない人の方が少ないこの時代、所持していると言うだけでワンセグの確認に来る人たちがいますから。

 

 

 

本日は、お目汚し失礼いたしました。

でも書いたらちょっとスッキリ♪

 

明日からはまたいつも通りのゆる~い弁当作り記録に、ゆる~い子育て日記に戻りますヨ。

 

 

※〈追記〉20170825

 

夫がNHKに電話して確認したところ、「ワンセグのみだからと言って割引制度はない」とのこと。

 

もうびっくりです。

 

では上記リンク先のワンセグ受信機のみのご契約者云々にある、家族割引とはなんぞや?

 

それは、主契約として地上放送の契約がある上で、単身赴任だとか子供の下宿だとかの場合にワンセグのみの場合に適用されるとの説明。

 

解釈が違うと言われたそうです。

 

ん?

それは一般的な家族割引の説明であって、ワンセグのみとか関係なくない?

それだと家族割引適用される状況で、TVだろうがワンセグのみだろうが料金一緒よね?

 

でも何度文章を読んでも、NHKの主張する解釈が出来ないのだけど。

 

 

訪問員から、ワンセグのみの家庭にはお得なプランがあると言われたんですけど?と告げると、間違った説明をしないように指導しますですと。

 

訪問員の会社と氏名を告げて終了。

(ちーん)

 

もう、怒り通り越して呆れちゃったよ。

 

 

その後、訪問員の会社に電話。

 

本人は不在で、電話に出た人にどういうことか説明してと伝えると、同じく「そのような制度はない」んだそうだ。

 

「じゃあ、おたくの社員はワンセグのみならお得なプランがあると騙して契約とろうとしたんですね?」と夫が言うと、一旦保留。

 

しばらくして電話があり、やはりそれは本人ではなく別の人のようで、今後そのようなことがないようにウンタラカンタラと。

 

今後定期的に訪問してどーの、ってことまで言い出したらしく、「アンテナつけるとか状況がかわるようなら、自分でNHKに連絡して手続きするので、来なくて結構です。」と断る夫。

 

何度か同じことを繰り返し言ってたなぁ。

二度とこないでください、とか、一度ピンポン押して出なかったら帰ってください、とかね。

 

 

すごいね、ホント。

これって、詐欺って言うりっぱな犯罪じゃないのかね?

 

①訪問員の単独詐欺

②委託会社ぐるみの詐欺

NHKぐるみの詐欺

 

さて、どーれだw

 

 

うちのカーナビはTV視聴できるようなので、夫は「とにかく訪問員が嫌」と、NHKに直接契約を申し出る選択をしました。

もちろん、ワンセグでの受信料契約に納得はしていません。

 

今後、NHKから契約書類が届くのかな?

また進展あったら追記します。

 

 

スポンサーリンク