ゆるーく続けるまいにち弁当。

保育園児2人の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170626オクラの肉巻き弁当

 

 

トウモロコシが美味しい季節になりました。

 

ゴールドラッシュという品種が好きで、スーパーでも産直でも見つけたら絶対買います。

 

例によって、昨日もあったので買いました。

 

ただ茹でるだけでなんでこんなに美味しいんだろう。

 

 

そして、食べ方に性格出るんですかね?

 

下の子はまだ1歳なので、きちんと食べられないってのもあるかもしれないけど。

 

 

端から几帳面に食べて行く兄さん。

 

そして、手当たり次第ダイナミックにかぶりついていく妹。

 

個性があって、面白い。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170626081552j:image

私弁当

f:id:clover84:20170626081603j:image

 

オクラの肉巻き

切り干し大根の煮物

出汁巻 

ブロッコリー

ミニトマト

トウモロコシ混ぜご飯

 

f:id:clover84:20170626081702j:image

 

出汁巻焼いて、 卵焼き器から出汁巻アウト肉巻きイン、で続けて焼きました。

 

オクラの肉巻きは、豚ロース薄切りを2枚ずらして重ねてひろげて、大葉とオクラ(生のまま)をくるくる巻いて。

 

表面を軽く焼いたら中火で蓋をして蒸し焼きにしました。

 

味付けはシンプルに塩のみ。

 

トウモロコシ混ぜご飯は、炊き込みではなく、茹でたトウモロコシを包丁で削いだものを混ぜてます。

 

今朝やったのは以上。

 

 切り干し大根は自家製冷食ラストです。

子供たちが好きだし、また作ろうっと。

 

 

++++

 

うーん、できることなら逆(兄がダイナミック、妹が几帳面)がいいんじゃない?と思わなくもないけど。

 

顔だけでなく、性格もそれぞれ親に似たのかね?(ー ー;)

(兄さん→父親似、妹→母親似)

 

 

食べ方はどうあれ、トウモロコシ1本余裕で食べちゃう子供たち。

プラスいつも通り食事。

 

夏野菜、これからどんどん美味しくなるから、たくさん食べようね。

 

 

さーて今週も一週間、ゆる〜く頑張りましょう。

 

 

 

スポンサーリンク