ゆるーく続けるまいにち弁当。

保育園児2人の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170621とり天弁当

 

 

朝からすごい雨。

 

大人はゲンナリしているけど、子どもたちは新調したばかりの雨具を使えるとあってルンルン。

 

いやいや。

 

小雨ならいいけどね。

この嵐のような雨。

 

勘弁して。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170621082321j:image

私弁当

f:id:clover84:20170621082351j:image

 

とり天

ナス天

ピーマンとパプリカとしめじのオイスターソース炒め

味玉

ビーリー

サラダ大豆

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけ混ぜご飯

 

f:id:clover84:20170621082512j:image

 

昨日も夫は残業で終電コースだったらしく、夕食に手をつけていませんでした。

(先に寝たのでいつ帰ってきたのか知らない。)

仕事しながら何かちょこっと つまんだらしい。

 

ってことで、今朝はピーマン等々のオイスターソース炒めを作っただけです。

 

天ぷらは昨夜夫が手をつけなかった分。

ナスはシナシナになっちゃったな(汗)

とり天はお弁当用に多めに揚げたので、そちらは冷凍。

 

味玉は残り1つ。

 

 

++++

 

雨…梅雨…梅…ってことで、今年は結婚して初めて梅酒を仕込みました。

 

梅酒じゃ子どもたちが楽しめないので、梅ジュースも。

 

f:id:clover84:20170621083004j:image

 

これは漬けた翌日の様子。

 

私の実家には梅の木があって、毎年それはそれはたくさんの実をつけていたので、実家に居た頃は毎年梅酒作りをしていたんだけど。

(あまりにも実りすぎて、他県にいた大学生の頃は実家から梅の実を持ち帰り、アパートで漬けていた。)

 

それがある年からぱったりと実らなくなり。

(´・ω・`)

 

梅を買ってまで梅酒を作る、と言う感覚がそれまでなかったので、梅の実がならなくなると同時に作らなくなってしまいました。

 

 

でも今年は、梅を買ってまでも作りたい!と思って(笑)

 

出来上がりが楽しみだなぁ。

 

スポンサーリンク