ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170530しそ巻きアジフライ弁当

 

 

現在時短勤務ですが、ほぼフルタイムな時短です。

なので、子どもたちのお迎えも当然遅く、自宅に帰り着くのは18時すぎ。

 

昨日は帰りの自転車で上の子が寝てるし!!((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

なんとか家の中へ連れて行くと、もう爆睡。

 

いつもなら荷物の片付けやら、洗濯物取り込むのやら、下の子の相手やら、夜ご飯の準備やら、なんやらかんやらやってくれるところ、その優秀な助っ人が爆睡!!

 

抱っこ抱っこな下の子を左に抱え、全てをこなすのは至難の技。

 

疲れた〜。

 

兄さんのありがたみを実感した夜でした。

 

 

 本日のお弁当

 

f:id:clover84:20170530083309j:image

 

しそ巻きアジフライ

切り干し大根の煮付け

卵焼き

キャベツ

ミニトマト

梅干しとゆかりご飯

 

f:id:clover84:20170530083359j:image

 

今朝は卵焼き焼いて、キャベツ切っただけです。

 

切り干し大根は日曜夕食の副菜。

たくさん作って自家製冷食にしました。

 

そしてアジフライ。

決して昨日の残りではなく、お弁当の分まで昨日揚げただけです。(ここ重要w)

 

日曜、アジが安かったので、月曜の夕食用にとさばいて冷蔵庫へ。

 

だから昨日は揚げるだけでよかったのです。

 

でも、下の子を抱えての揚げ物!

危ない!キツイ!難しい!

 

とりあえず子どもたちの分だけ揚がったところで上の子起こす。

 

寝覚めが悪く、兄さんギャン泣き。

 

私、とりあえず放置して、残りのアジを揚げる。

 

下の子、時おり兄さんに冷たい視線を送りつつ、黙々と夕食を食べる。

 

兄さん、ギャン泣きし続ける。

 

アジ揚がったところで「どうした?」と何事もなかったかのように声かける。

 

兄さん、まだまだギャン泣きし続ける。

 

 

…兄さんの面倒臭さを再確認した夜でした。

 

 

今日の帰りは寝ないでよ〜!!

 

 

スポンサーリンク