ゆるーく続けるまいにち弁当。

保育園児2人の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170517ネギ塩ゆで豚弁当

 

 

 

庭(と言うほどの庭ではないけど)の クレマチステッセンとアイスバーグが見頃です。

 

f:id:clover84:20170517090600j:image

 

それほど手をかけていないけど、毎年咲いてくれます。

ありがたい。

 

 

そして「ちょっとあるといいな」なハーブも、わさわさと育ってきました。

 

 

 本日のお弁当

 

f:id:clover84:20170517090545j:image

 

ネギ塩ゆで豚

赤車海老とズッキーニのトムヤム炒め

出汁巻き卵

ブロッコリー

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

 

 

f:id:clover84:20170517085616j:image

 

ネギ塩ゆで豚は夫の好物。

お弁当のおかずがマンネリ化してきたな〜と思ってた頃に買ったこちらの本のレシピです。

朝つめるだけ!に魅かれて買ったのですが、やっぱりどうしても作り置きや常備菜ってのが出来ません…。

ということで、作り置き本というよりはレシピ本としての使い方です。

基本的なおかずからちょっと手が込んだものまで幅広く載っていておすすめ。 

 

赤車海老とズッキーニのトムヤム炒めは、冷蔵庫で眠っていたトムヤンクンの素を使いました。

で、わさわさ育ってるパクチーをのっけてみました。

夫少なめ、私多め。

赤車海老は、日曜買ったもので、多すぎたので冷凍。まだ残りあり。

購入日は唐揚げにしました。

 

出汁巻き卵は一昨日の残り。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

今あるハーブは、パクチールッコラキャットミント、ディル、ローズマリー、タイム、バジル、大葉。

 

せっかくあるんだから、お弁当にももっとハーブを活かせるといいなぁ。

 

 

【昼食後の追記】

出汁巻き卵、なんかもさもさする。

実は出汁巻きを冷凍するのは初めて。

「卵焼きは冷凍できる」 とよく見るけど、私はダメだなぁ…。

 

 

 

スポンサーリンク