ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180628鶏むね南蛮弁当&犬が欲しい

今日も朝から蒸し暑い。

 

梅雨明けはまだだけど、この蒸し暑さを感じるようになると名古屋の夏が来たなあ…と毎年思います。

生まれ育った九州を出て名古屋で迎える、10度目の夏。

一向にこの蒸し暑さには慣れません。

 

朝は朝食がご飯だろうがパンだろうがコーヒーを飲むのが日課なのですが、あまりにも朝から暑いので2~3日前からアイスコーヒーに。

 

朝起きたらすぐに濃いめにコーヒーを淹れ、お弁当作り等々朝のルーチンワークをこなしている間に粗熱を冷まし、朝食の時に氷を入れて。

 

私は半分をブラックのまま飲み、途中牛乳を追加してコーヒー牛乳にします。 

冷たくて美味しい。 

 

そしてこうも暑いと、おかずもさっぱり系を欲します。 

 

ってことで今日のお弁当は、黒酢で酸っぱさっぱり鶏むね南蛮。 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180628064756j:image

私弁当

f:id:clover84:20180628064807j:image

 

今日のメニュー 

鶏むね南蛮

ズッキーニのアンチョビ炒め

オクラの煮浸し

味玉

ブロッコリー

レタス

ミニトマト

雑穀ご飯 

  

f:id:clover84:20180628064817j:image

 

今朝のお弁当作り 

鶏むね肉をそぎ切りにして、卵+小麦粉を混ぜた衣をつけてフライパンで揚げ焼き。

火が通ったら、黒酢+砂糖+醤油を混ぜた甘酢に漬けました。 

 

揚げ焼きしている隣で、ズッキーニとアンチョビを炒めました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

オクラは昨夜の一品。 

 

味玉は月曜に作った分ラスト。

 

++++

犬が欲しい 

 

いつかは犬を飼いたいと夫婦ともに思っています。

そして、長男ハチも思いは同じようなのですが、彼の場合は「今すぐ飼いたい」。

 

う、うん。

気持ちはわかるけれど、現状を考えるとやっぱりまだ数年先かな。

 

そんなハチの気持ちをなだめるため、と言うわけではないけれど、IKEAで見つけたシベリアンハスキーのぬいぐるみに一目ぼれ(?)したハチに、相棒として買ってあげることにしたのは1月のこと。

 

この時。↓ 

mainichibento.hatenablog.jp

 

そして、一人部屋となった4月以降、夜寝るときも一緒でした。↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

このぬいぐるみにスモーキーと名付け、それはそれは溺愛だったのですが。

 

・・・暑いのよね、スモーキー。 

 σ(^o^;)

 

 

ってことで、最近は「 ナナ、スモーキーと寝たかったらいいよ!」と言ってナナにスモーキーを託していますw

 

ま、スモーキーなし、一人でも眠れるようになった成長と良い解釈をしておきましょう。

 

 

そして兄にスモーキーを託された妹ナナはというと。

 

今度はこちらがスモーキーにベッタリ。

 

彼女の身体とそんなに変わらないくらい大きなぬいぐるみなのだけど、朝は抱きかかえて階段を下りてきて、「すもーきーとおちたの!(起きたの)」なーんてご機嫌でキッチンの私のところに駆け寄ってきます。

 

兄にスモーキーを託される前は、2階の寝室から「おたーしゃん!!」と呼ばれていたのだけどね。

スモーキーが一緒なら、お迎えは不要みたい。

 

 

本当の犬を相棒にするのは、まだちょっと先の話になるけれど、しばらくはスモーキーを可愛がってくださいな!

 

 

スポンサーリンク