ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180627ごまごま唐揚げ弁当【ビストロ100レシピ実践】&初めてのモテ期到来!?

生き物大好き男・ハチ。

小学校のクラスでも、生き物係をしているそうです。

 

そして夏になるとお約束の、虫取り&生育。

先週末はうちの駐車場で子どものカマキリをつかまえ、虫かごでせっせとお世話に励む毎日。 

 

ただ、カマキリって基本的に生きた虫が餌なのよね…。

でもそうそう簡単に生きたバッタ等々は見つからないし、見つける時間もない。 

 

 

ってことで、昨日は学童から帰ってナナと私の帰宅を待つ間、近くの空き地で餌となるバッタを探しに行きました。

 

 

「お母さん!ほら、大きなカマキリいたよ!!」

 

帰ると、バッタももちろんつかまえていましたが、なぜかカマキリが増えている…。 

しかも、今までいた子どものバッタとは違い、どうみても、大人の大きなカマキリ。 

 

おおーい、そのカマキリ君の餌はどうする気だい。

足りるのか??

 

責任もって育てなさいよ! 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180627074044j:image

私弁当

f:id:clover84:20180627074055j:image

 

今日のメニュー 

ごまごま唐揚げ

ピーマンとパプリカの塩麹炒め

切り干し大根の煮物

味玉

ブロッコリー

レタス

ミニトマト

鮭と大葉の混ぜご飯 

 

f:id:clover84:20180627074106j:image

 

今朝のお弁当作り 

ごまごま唐揚げは、ビストロ100レシピから。

よく作るメニューです。これ好き。

panasonic.jp

 

唐揚げをビストロにお任せしている間に、ピーマンとパプリカを炒めました。

塩麹で味付けして、仕上げに鰹節をまぶしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

切り干し大根は夕べの一品。

たくさん作ったので、自家製冷食2個できました。

 

味玉は月曜2個作ったうちの1個です。

 

鮭も昨日の一品。

ほぐして、手でちぎった大葉と一緒に炊きたてご飯に混ぜました。

 

++++

初めてのモテ期到来!?

 

私は現在時短勤務中で基本的に毎日同じ電車で帰ってくるので、ナナのお迎え時間もほぼ一定です。

 

6月はハチの授業参観があったので参観終了後普段より早くお迎えに行ったり、ナナの保育参観もあったりで、普段のお迎え時には会えないお母さんたちに会う機会がありました。

 

そんな中、話をしたお母さんほぼ全員に言われたのが、

「うちでナナちゃんが、ナナちゃんと、ってナナちゃんの話をよくしているんですよ。」

と言ったお言葉。

皆、男の子のお母さん。

 

ナナ…初めてのモテ期到来か!?w

 

ナナのクラスは、圧倒的に男子が多く、女子はクラスの1/4ほど。

そりゃあ、モテるわねw

 

 

とまあ冗談はさておき、ナナの口からでる園でのお友達の名前って、ほぼ1人の男の子に集中してるんだよなあ…。

それは、夫もハチも認識していて、ナナはその子とばかり遊んでいるものだと思ってた。

 

たまーに違う子の名前も出るのだけど。

お言葉をかけていただいたお母さんのお子さんの名前はナナの口から出たことがない、という…。

 

ナナ、もしや秘密主義!?

本命ほど隠すのかしらw

 

 

ナナは年頃になって、彼氏が出来たら話してくれるタイプなのか、それともひた隠しにするタイプなのか?

 

なーんて、母は今から結構楽しんじゃっていますw

 

 

 

スポンサーリンク