ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180620オクラの豚肉巻き弁当&久しぶりに、父、早く帰る。

子どもたちから「チキンナゲット」をリクエストされたので、昨日の夕食で作りました。

 

鶏むね肉をハンドブレンダー(チョッパー)で粗く刻んで、豆腐も入れて、ふわふわのやつ。

 

平日夜にこれだけ手をかける(自分比w)のだから、明日のお弁当の分まで、と思うのはお約束。

 

夫と私のお弁当分を確保して、残りはすべて大皿にドーン!で食卓に。 

 

 

 

「お母さん!これ、もうおかわりないの?」

 

え?

 

 「あそこ(キッチンのカウンター)にあるやつ、あれお父さんの分だからここにあるのは全部食べていいんでしょ?」

 

ええ??

 

 

ハチもナナも、びっくりするくらいよく食べて、お弁当分なんて残らなかったYO!

 

 

まあリクエストされたのに残されたら悲しいからね。

美味しい美味しいとたくさん食べてくれて、母は満足です。 

 

 

と言うことで、予定が狂った今日のお弁当はこちらw 

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180620073157j:image

私弁当

f:id:clover84:20180620073207j:image

 

今日のメニュー 

オクラの豚肉巻き

焼売

ラタトゥイユ

出汁巻

ブロッコリー

スナップエンドウ

ミニトマト

ひじきふりかけご飯 

  

f:id:clover84:20180620073215j:image

 

今朝のお弁当作り 

オクラに豚ロース肉を巻きつけて、フライパンで全周ぐるりと焼き色つけたら蓋をして中火で蒸し焼き。

味付けはクレイジーソルトです。

 

蒸し焼きしている隣で出汁巻焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

焼売は冷食です。

 

ラタトゥイユは夕べの一品。

具は茄子、ズッキーニ、ピーマン、玉ねぎ、そしてポークビッツです。(ベーコンで作ろうと思ったらベーコンなかった…)

 

今日は珍しくおかずの品数が多い!(自分比w) 

 

++++

久しぶりに、父、早く帰る。 

 

昨日は珍しく夫が早く帰宅しました。

普段は子どもたちが寝室に行く前に帰ってきたらいい方。

基本的に子どもたち(と、私もw)が寝た後の帰宅です。

 

食事中に帰ってきたので、夫もすぐに食事。

久しぶりに、平日4人で夕食を食べました。

 

で、(普段いない)夫がいることによってテンションが上がってくる子どもたち。

それまですごい勢いでチキンナゲット食べていたのに、夫も食卓を囲むなりきゃっきゃ言いながらのんびり食べて、ご丁寧に晩酌にまで付き合って、食事にどれだけ時間かかった!?

 

お風呂がまだだったので、私は夕食片付け、子どもたちとお風呂は夫に任せたのだけど…どれだけ時間かかった!?

 

ちなみに、夫はナナとのお風呂が数か月ぶりだったそうです…。

平日はもちろん無理、休日は夫&ハチ、私&ナナの2・2で入るため。

 

そして歯磨き!ドライヤーで髪を乾かす!明日の準備!

何もかも、どれだけ時間かかってんのー!?

(全て夫任せで私はお風呂)

 

時、すでに22時!

寝室に移動してからも、ハチは別室にてすぐに寝たけど、興奮しっぱなしのナナは「おとーさん」「おとーさん」と連呼して寝ない寝ない。

 

 

夫が早く帰ってきたので、今日は早く眠れるぞ!と思っていた私の目論見は、もろくも崩れ落ちていったのでした…。

il||li _| ̄|○ il||l

 

 

いや、いろいろやってもらって、 その分は楽できたんだけどね。

 

 

 

今日は早く寝よ。

 

 

スポンサーリンク