ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180619ゴーヤと豚肉の味噌炒め弁当&チャレンジ1年生7月号が来た! 

夏野菜の値段が下がってきて、嬉しい限り。

 

茄子、トマト、ピーマン、ズッキーニ、オクラ、ゴーヤ、トウモロコシ、ニラ、それからそれから…。

 

中でもゴーヤはその昔、私の地元ではニガウリとかニガゴリとか言っていま市場に出ているゴーヤとは比べ物にならないくらい苦い野菜で、子どもの頃それはそれは苦手でしたw

まあ、子どもはたいてい苦手ですね…。 

 

私の母は、よくその苦ーいニガウリで味噌炒めをしてくれました。

ニガウリと、豚肉と、豆腐。

豚肉と豆腐ばっかり食べてたなあ。 

 

あの苦さが美味しいと思えるようになったのは、いつだったかな。 

「自分、大人になったな。」と思った瞬間でしたw 

 

 

ってことで、大人となった今では夏は週2~3くらいゴーヤ料理を食べている気がします。

いや、週3~4か??? 

 

子どもたちはさすがにまだゴーヤは食べません。

ゴーヤなしのゴーヤチャンプルー(豆腐、豚肉、もやし、人参など)として食べていますw

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180619072358j:image

私弁当

f:id:clover84:20180619072413j:image

 

今日のメニュー 

ゴーヤと豚肉の味噌炒め

茄子の焼きびたし

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

梅干しと雑穀ご飯 

 

f:id:clover84:20180619072422j:image

 

今朝のお弁当作り 

ゴーヤ、玉ねぎ、豚肉を炒めて、砂糖と味噌で味付けしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は昨日作った3個のうちの1個。

 

茄子の焼きびたしは夕べの一品です。

多めのごま油で茄子を焼いて、薄めた白だしを一煮立ちさせたものに漬けただけ。 

 

++++ 

チャレンジ1年生7月号が来た! 

 

長男ハチ、本人の希望によりチャレンジ1ねんせいを受講しております。 

自主的にやらなくなったら、容赦なくやめますヨ。 

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

6月号の赤ペン問題は、先週土曜日(16日)にポスト投函しました。

前回、早めの投函なら返却も早いとわかったので(1週間くらい違った)、たぶん今回も早く戻ってくるんじゃないのかな?

 

5月号のお返事。↓ 

mainichibento.hatenablog.jp

 

少しずつ、問題も考えなければいけないものが増えてきているようで、ちょっと時間がかかるようになってきたり、「わからん。お母さん教えて。」という問題も出てきました。

 

ちょっとしたヒントを与えればわかるようですが、その問題が何を聞いている問題なのか、がわからないことが多いように感じます。

 

例えば、「質問文はどれでしょうか」みたいな問題があると、「質問文って何?」といった具合。 

 

逆に言うと、問題の意味が分かればほぼ間違えることはないようなので、慣れていくしかないのかなー。

 

そんな状況にもかかわらず、8月号で届くおさらいドリルは、「難しい方がいい」と。

4、8、1月号で届くこのドリル、基礎コースと応用コースが選べるのですが最初はレベルがわからなかったのでとりあえず基礎コースで申し込んでいたのですよね。

そしたら、4月号当初はそれが物足りなかったみたい。

ま、本人が希望するのであれば、基礎はチャレンジの方で身に着けてもらうとしておさらいドリルは応用でもいいかとコース変更しました。

(8月号で届く分のコース変更は7月1日まで)

 

あとは、国語より算数の方が好きみたい。

そりゃあ、父も母も理系人間だからね…。遺伝子レベルで、その可能性は高いでしょうよ。

 

 

そして、ポスト投函した土曜の夕方、郵便受けを見ると7月号が届いていました。

は、早くないかい!?

 

ちなみにハチは赤ペンの返事が届いたと勘違い。

お昼にポストに入れて、夕方その返信が戻ってくるはずがないでしょw

 

f:id:clover84:20180619072435j:image

 

今月届いたのはこちら。

・チャレンジ

・思考力ワーク 

はてなはっけんブック

・漢字ポスター

・保護者通信

の5点プラス広告でした。

 

「やった!漢字!!」と、最近漢字に興味津々のハチは大喜びしていました。

ちなみに漢字の裏はカタカナ。

 

チャレンジナビ(タブレット)で7月号を読込ませると漢字クイズや英語クイズが追加されたようで、早速漢字クイズにチャレンジするも「わからん!!!」と。

そりゃそーだ。まだ習ってないんだもん。

 

これからじっくり学んでください。

 

そして、はてなはっけんブックは海の生き物特集というハチの大好物w

だったため、昨日はずっとこちらを読んでいました。

 

今月も、たくさんいろんなことを勉強していってくださーい。 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 

 

スポンサーリンク