ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180614むね肉フライドチキン弁当&最近のおやつ事情

お肉は基本的にコストコで月1回まとめ買い。

鶏もも肉、鶏むね肉、豚ロース薄切り肉はレギュラーで、あとはその時その時で合いびき肉買ったり、豚の塊肉買ったり。 

 

で、お弁当のおかずメインはなるべく同じ食材が続かないようにしているのだけど、運動会で鶏もも肉のから揚げをガンガン揚げたせいか、むね肉だけ大量に残ってる…。 

 

長男ハチ、初めての小学校運動会。↓ 

mainichibento.hatenablog.jp

 

ってことで、昨日もむね肉メインでしたが、今日もむね肉でっす。

昨日のお弁当。↓ 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180614073556j:image

私弁当

f:id:clover84:20180614073608j:image

 

今日のメニュー 

むね肉フライドチキン

味玉

サラダ(ブロッコリー、レタス、サラダミックス、ミニトマト) 

混ぜ込みひじき梅しそご飯 

 

f:id:clover84:20180614073617j:image

 

今朝のお弁当作り 

むね肉でフライドチキンにしました。

そぎ切りにしたむね肉を、卵+クレイジーソルトイタリアンパセリ+タイムで下味をつけてしばらくおいたものに片栗粉+小麦粉をもみこんで揚げました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

フライドチキンの下にはサラダがぎっしりと!

市販のサラダミックス(レタス、紫キャベツ、大根、人参、パプリカ)にレタスときゅうりを追加して軽くドレッシングで和えたものがチキンの下に隠れています。

今日のドレッシングはこれ。↓

 

野菜は食べている方だと自負していますが、最近はそれに加えてとにかくサラダを馬鹿食いしています…。朝晩ともに。

暑くなってきたから、さっぱりあっさり、でもがっつり食べたい、って感じ?

 

味玉はラストです。

 

++++

最近のおやつ事情

私、ゆるーいダイエット宣言をしたのはいつだったでしょうか…。

 

ああ、3月28日ですね。ブログって便利。

mainichibento.hatenablog.jp

 

この時、昼休みのコンビニスイーツ断ち、且つどうしても食べたいときはヨーグルトにすると宣言したのでしたねえ。

 

で、なんだかんだで

「これ150kcal以下だからいいよね!」

「たまにはご褒美!」

と、なんだかんだで1、2週間に1度程度甘いものに手を出しておりました。

反省。

 

ヨーグルトも今いろいろあるので、最初のうちはどれを食べようか楽しく選んでいたのですが…やっぱり飽きちゃうんですよね、うん。(言い訳)

 

 

ところが急展開。

健康上の理由により、医師から

「お菓子はダメ。ご飯は1食あたり100g以下でね。肉、魚、野菜、豆でお腹は満たして。100gって少ないけど、慣れたら大丈夫だから!」

と、ドクターストップかけられてしまいました。

 

がーん。

Σ(|||▽||| )

 

まあ私が悪いのですが…。

 

 

もともと朝食ではガッツリ頂きますが、お昼のお弁当のご飯は100g程度、夜は(カレー等でない限り)なしです。

お弁当のご飯は、言われて量ってみたら100g程度だったという奇跡!

 

だから炭水化物を抜くことに対してそれほど抵抗はなかったのです。

 

だがしかし。

 

そもそもが大食いの私。

やっぱり何か、口さみしいんだな。

 

 

ってことで、最近のおやつはこれ。↓ 

f:id:clover84:20180614073624j:image

キャンディチーズと素焼きアーモンドw

 

どちらも栄養満点で、特にアーモンドなんて噛む時間も長いので割と満たされるのです。

 

ま、どうせ食べるなら身体にいいものをね…。 

そして自宅から持っていくので、私のお小遣いも減らないw 

 

 

とりあえず、3月の宣言から痩せはしないものの、太ってもいない。

3月までうなぎ上りだった体重にストップかけられただけでもよしとするか…。

 

甘い。

そしてゆるすぎw

 

さて、当初の目標としていた今秋のナナ七五三での写真映りはどーなるでしょうか。 

 

 

スポンサーリンク