ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180613鶏むね肉のピカタ弁当&そのマナーは誰が教えるのか。

昨夜夫から「帰るよ」のメッセージの後に続いたのは、「明日早く出てもいい?30分早く」。

仕事が立て込んでいるとのこと。

 

夫は普段7時に出発します。 

ってーことは6時半かい。

がんばりまーす。 

 

とは言うものの、子どもたちが30分早く出るのであれば私も30分早く起きるけど、夫が30分早く出るからと30分早く起きようが、私の起床時間を変える気はないw

そもそも4時に起きてんのに、3時半なんてムリムリ。 

 

いつもは洗濯→お弁当・朝食作りの順で、洗濯機が回っている間は前夜の食器類の片づけ(食洗機から食器棚へ)だとかナナの保育園準備だとかをしてあとは洗濯機終了まで休憩なのだけど、今日は逆にしました。

 

洗濯機が終わっても、そこは放置でお弁当・朝食作り。

夫が朝食を食べている間にのんびりコーヒーでも飲みながら休憩して、子どもたちが起きる前に洗濯物を干せばいいや、と。 

 

 

・・・・・・。

 

そういう時に限って、子どもって早く起きるんだよねー(涙)

 

丁度お弁当が出来上がって、朝食はパパっと食べられるようにとおにぎりを握っている時に聞こえてきた「おたーしゃーん」とナナの声。 

 

ああ、私の休憩時間orz

 

ナナを迎えに行き、ついでに夫を起こしました。 

 

しばらく抱っこしてればぐずることはなかったけど。

 

ああ、私の休憩時間orz 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180613072909j:image

私弁当

f:id:clover84:20180613072918j:image

 

今日のメニュー 

鶏むね肉のピカタ 

かぼちゃとおくらの煮物

味玉

ブロッコリー

レタス

ミニトマト 

混ぜ込みわかめおかかご飯

 

f:id:clover84:20180613072927j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして小麦粉をはたき、卵+パルメザンチーズを混ぜた衣にくぐらせてフライパンで両面焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

かぼちゃとおくらは夕べの一品。

夏野菜がいろいろ安くなってきましたねぇ。

たくさん食べたい。

 

味玉は月曜に2個つくったうちの1個です。

 

++++

そのマナーは誰が教えるのか。

 

朝の通勤時、とある駅のホームで電車をまっているとよく見る光景があります。

 

制服を着ているから高校生?なのかなあ。

皆が並んで待っているところに、「おはよ~!」と前に並んでいた友達の方へ向かい、挨拶して立ち去るのかとおもいきやそのまま列に並ぶのですよね。

私もいちいち顔を見ているわけではないので同じ子たちなのかはわかりませんが、女子です。

 

今まで私が並んでいる列でそれをやられたことはないのですが、今朝はすぐ隣の列の一番前の子のところに「おはよ~!」と、まず一人。

「あ~!おはよ!」と続けて二人。

 

おいおいおいおい。

それって明らかに割り込みだよね??

 

後ろに並んでいる人も何も言わないのですが…。

そして小心者の私も、隣の列からわざわざそれを注意することができません。

目の前でやられたらさすがに言っちゃうとは思いますが。

その制服はどこの学校か調べて電話したろーかとちょっと思った。

 

 

ハチとナナでさえ、並ぶときは「順番!」と言って最後尾に並びます。

電車やエレベーターでは、「降りる人が先!」と言って扉の前には立ちません。

 

もちろん、それは夫と私が都度教えているからではあるのですが。

 

6歳児と2歳児が出来るのに…。

女子高生が出来ないのか。

と、唖然。

 

この子たちに、公共の場でのマナーを教えるのはいったい誰が最適なのでしょう。

子どもの頃に親から教えてもらわなかったのかしら…。

その年になったら、もう大人の注意には耳を傾けない??

 

 

朝からちょっともやもやした、おばさんの戯言でした。

 

 

スポンサーリンク