ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180612茄子の味噌炒め弁当&「保育園行かない」

昨日の帰りはハチの耳鼻科再診に行きました。

 

まずナナをお迎えに行って、

「お兄ちゃんのお鼻の病院行くから早く帰るよー!」

と声をかけると、

「おにいちゃんだけ!ななは、なんもな~い!」

と。

 

前回ついでにと耳掃除をしてもらったのを覚えているのでしょう。

(^o^;)

 

耳鼻科についてからも、余裕綽々。

 

「おにいちゃんだけね。ななは、なんもな~い!」

とキッズスペースで遊ぶ。

 

ハチの番が来て、

「お母さん先生のお話を聞きにお兄ちゃんと行くけど?」

と声をかけると、

「 いっしょにいく!ななは、なんもな~い!」

 

診察室に入ってからも、

「おにいちゃんだけね。ななは、なんもないよ~!!」

 

 

・・・・・・。

 

いったい何回自分は何もないと主張(確認?)すれば気がすむのだ!?

 

先生も、看護師さんも笑っていました。

 

 

ハチの副鼻腔炎はとりあえず治療終了となりました。

蓄膿自体はそれこそCTを撮らないと確認できないんですと。

CT撮った時の話。↓ 

mainichibento.hatenablog.jp

 

成長と共に副鼻腔も大きくなってくるので、蓄膿のまま成長するとは限らないとのことで。

風邪でもないのに鼻が、とか、風邪の場合でも鼻の症状がひどい場合はその都度見てもらうということになりました。 

 

とりあえずは良かった。 

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180612073919j:image

私弁当

f:id:clover84:20180612073930j:image

 

今日のメニュー 

茄子の味噌炒め

焼売

出汁巻

ブロッコリー

ミニトマト

梅干しとひじきふりかけご飯 

  

f:id:clover84:20180612073938j:image

 

今朝のお弁当作り 

水にひたしてあく抜きした茄子と玉ねぎと豚肉をじゃんじゃん炒めて、砂糖+みりん+味噌で味付けしました。

 

あとは出汁巻焼きました。

 

いつもは卵2個で作るのだけど、今日は3個で作って6等分に切ってお弁当と子どもたちの朝食に1個ずつ分けました。

大人の朝食は目玉やき。

二人とも、卵焼き・出汁巻は好きなのだけど、目玉焼き・ゆで卵は好みません。

卵は混ざっている方がいいのか??

 

今朝の調理は、以上です。

 

焼売は冷食です。

焼売はいつもコストコで購入しているこれ ↓ なのだけど、

「ミニ贅沢焼売」と言いつつ、全然ミニじゃないw

 

++++

「保育園行かない」

 

最近のナナさん、朝の出発時は毎日のように

「うさぎさんいかない!」

と言います。

 

うさぎさん=保育園のことです。(うさぎ組)

 

「うさぎさん行かなくてどうする?」

と聞くと、

「ななもしょうがっこういく!おにいちゃんといっしょがいい!」

 

いやいやいや。

あと4年待って。

 

ハチの集団登校の集合場所の途中まで一緒に自転車で行くのですが、そんなことを言いつつも別れるときはすんなりとタッチして「ばいばいーい!」。

 

そしてしばらくすると再び、

「うさぎさんいかないのおおおお!!」

が始まります。

 

「うさぎさん行かなくて、どこに行く?」

と聞くと、

「ななもおたーしゃんのあいしゃいく!(お母さんの会社行く)」

が始まります。

「ななもでんしゃのって!あいしゃいくの!」

 

いやいやいや。

それは無理な相談です。

 

なんだかんだ言いつつ、途中ご機嫌にかわり別の話をしながら保育園到着。

 

靴を脱いで自分の場所に片付けて、までちゃんとするのにそこからまた人が変わったかのように抱っこ姫となり、「うさぎさんいかないのー!!」と。

(-_-;)

 

教室に入ってもイヤイヤで離れてくれず、「6時までの分!」と言って思いっきりぎゅううううっとしたり、ぶっちゅーーーっとしたり(←これは若干笑いながら逃げるw)して、先生へ託す!

 

保育園2年目、もう6月だと言うのに困ったもんです。

と、思ったら。

 

「お母さん、大丈夫ですよ。お母さんが行った後は、ふっつーーーに遊んでますから!」

 

なんだ、嘘泣きかよw

 

 

それでいて18時前にお迎えに行くと、18時以降の延長保育の子たちが部屋を移動するのを見て、

「おたーしゃん、ななもしたのおへやいきたい!おたーしゃん、もういちどあいしゃいって!(お母さん、ナナも下のお部屋(=延長保育の部屋)行きたい!お母さん、もう一度会社行って!)」

なんぞ言うのだ。

 

 

ナナさん、なんだかんだ言って保育園大好きですw

 

 

 

スポンサーリンク