ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180607鶏むね肉のタンドリーチキン弁当【小1運動会予備日弁当】&大人の事情で名前が変わるアレ

先週末、小学校で初めての運動会だった長男ハチ。

mainichibento.hatenablog.jp

 

当日はものすごい暑さだったけど、もし悪天候だった場合は今日がその予備日でした。

 

うーん。

4月は入学式に参観日。

6月は再び参観日にナナの保護者参観。

それに加えて、運動会まで平日となってしまったら、学校(保育園)行事にどんだけ有休費やせばいいのだ。

給食参観というのもあったけど、それは希望者多数の場合は抽選?のようなことが書いてあったのでスルーした。

 

予定通り開催できてよかった。(暑かったけど)

 

 

ということで、前置きが長くなりましたが今日は運動会予備日につき給食はなし。

お弁当を持っていきました。

 

 「足りない」と言われたから増量したよ!

足りなかったとはっきり言われたお弁当。↓ 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

 

 

本日のお弁当

長男ハチ小1弁当

f:id:clover84:20180607065914j:image

夫弁当

f:id:clover84:20180607065932j:image

私弁当

f:id:clover84:20180607065945j:image

1本ウインナーの飾り切り忘れてるw

今日のメニュー 

鶏むね肉のタンドリーチキン

ピーマンとじゃがいものオイスターソース炒め

ウインナー

卵焼き

ブロッコリー

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけ混ぜご飯 

いちご、キウイ(ハチのみ)

 

f:id:clover84:20180607065954j:image

 

今朝のお弁当作り

ハチがもも肉よりむね肉の方が好きなので、むね肉でタンドリーチキンを作ることにしました。

昨夜のうちにそぎ切りしてヨーグルト+カレー粉+ガラムマサラクレイジーソルトとともにジップロックで寝かせていたので、今朝はビストロの上段両面焼きで12分グリルしただけです。

 

むね肉をグリルしている間に、水にさらしたのちビストロで下茹でした(下茹ではグリル前)じゃがいもとピーマンを炒めてオイスターソースで味付けしました。

これはハチの好物で、本当はひき肉も入っていると「最高!」らしいけど、今日は鶏肉にウインナーとあるのでひき肉は割愛。

 

あとはシャウエッセンをボイルして、その隣で卵焼きを焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

 

今日の混ぜご飯はこれ。↓

 

ハチのお弁当下段全部ご飯にしたぞー!

上段も全ておかずにしようとおもったけど、さすがにそこまですると多いかなと思っていちごを入れました。

キウイはサービスですw

 

ご飯は2合炊いて、

 夫:私:ハチ = 10:3:7

くらいかなあ。

 

これだと多すぎるようなら、また考えます。 

 

それにしても鶏肉、ウインナー、卵焼き、じゃがいも、ブロッコリーミニトマト、いちごにキウイ、っていま気づいたけど運動会当日弁当と食材かぶりまくってるねww 

 

++++ 

大人の事情で名前が変わるアレ 

 

スーパーで見かけてずっと気にはなっていたのだけど、夫に聞いても「昔からあるけど食べたことない」というし、買うならやっぱりメジャー企業の商品に手が伸びてしまい、購入したことがなかったアレ。

 

先日、「大人の事情で名称変更につき商品名大募集」のyahoo!ニュースが目に留まり、さらに気になっていました。

 

kirinramen.jp

 

 

いやあ、こうなってくるとやっぱりみんな買うのねw

「このスーパーはあったよね??」って感じで、全くなし。

 

夫から、「〇〇に買い物に行くならキリンラーメンあるかどうか見てきて!」と言われた先にありました。

 

 

f:id:clover84:20180607070005j:image

 

キリンだけでなくペンギンとかカピバラとかもあったんだけどw

キリンの名のつく3種(しょうゆ、みそ、しお)を購入。

 

今度の休みの日のお昼ご飯かな?w

食べるのが楽しみです。 

 

 

 

スポンサーリンク