ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180531とり天弁当&素晴らしき兄妹愛かな

今日で5月も最後。

早い。

 

どういうわけか、数日前からハチが

「お母さん、あと〇日で5月おしまい?」

と、6月になるのを指折り数えています。

 

ほぼ毎日聞いてきていたのに、今日に限って何も聞かないのねw

 

お天気が悪いのもどうやら今日もまで。

明日晴れて地面が乾いたら、明後日は最高の運動会日和になるかな??

 

運動会のお弁当は、何にしましょうかねえ…。

 

 

本日のお弁当 

夫弁当

f:id:clover84:20180531073535j:image

私弁当

f:id:clover84:20180531073551j:image

 

今日のメニュー 

とり天、ナス天

野菜炒め

ネギ入り卵焼き

ミニトマト

ビーリー

ひじきふりかけご飯 

 

f:id:clover84:20180531073600j:image

 

今朝のお弁当作り

ネギ入りの卵焼きを焼きました。

 

卵焼き焼いた後の卵焼き器で、野菜炒め作りました。

具はキャベツ、人参、ピーマン。

味付けは焼肉のタレです。

 

今朝の調理は、以上です。

 

とり天、ナス天は昨日の夕食から。

ハチはお肉をあまり食べないのですが、とり天は好きなようで、よく食べていました。

「お母さん、足りないよ!」と言われて追加して揚げたら残ったのでお弁当にw

 

++++

素晴らしき兄妹愛かな

 

昨日は朝から雨だったのだけど、お迎え時はちょうど雨が上がっていました。

 

保育園では、基本的に雨具は持ち帰り。

朝、持って行ったナナの傘は当然日中園にはなく私が持ち帰って車に入れたままだったのだけど、お迎え時に降っていなかったから園には持っていかなかったのです。

 

 

「・・・ナナのたしゃは?ナナのたしゃ(傘)がない!」

 

入口の傘たてに、朝自分で入れたはずの傘がない。

覚えてるのよね、しっかり。

 

「おたーしゃん!たしゃもってきて!たしゃもってきて!!」

 

いやいや、アナタを玄関に置き去りにして駐車場に傘取りに戻るわけにいかんやろ。 

 

「ナナ、車に傘探しに行こう!」

となだめるも、ギャン泣きのまま駐車場に連行。 

 

傘を手にするも、当然ながら、乗車拒否。

 

 

「もどるの!たしゃさすの!もどるの!!」

 

いやいや、帰ろうよ。 もう6時過ぎてるよ。

 

羽交い絞めでチャイルドシートをロックし、帰宅。

家に着くと、今度は降車拒否。

 

「おうち、はいんない!おうちはいんないの!!」

 

えー、ちょっとちょっと早く家に入りたいんだけど。

仕方なく、先に帰宅していた応援を呼ぶ。

 

「ハチー、ナナがお家入んないとか言ってるから、迎えきてー。」 

 

 

ハチが車まで来ると、泣きながらも素直に車を出るナナ。

 

「お兄ちゃんが、抱っこしてあげるからね。」

と言って、車から玄関まで、ハチがナナを抱っこしてくれました。

 

うーん、素晴らしき兄妹愛w

 

その後はもうハチにベッタリで、私のことはほぼ無視!

2歳でもそういうことすんのねー。(^o^;)

 

おかげで夕食支度ははかどりましたw 

ってことでとり天、ガンガン揚げたよ!

 

平日の天ぷらはつい最近やって懲りたはずなのだけど。

やりすぎて力尽きた。↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

なんだかんだでまた揚げちゃった。

(^▽^;)

でも昨夜は数は控えた!

学習した!

 

さて、今夜のおかずは何にしましょうかねぇ?

 

母はご飯のことばっかり考えていますw

 

 

スポンサーリンク