ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180530アスパラの豚肉巻き弁当&4本目が抜けた

朝から雨です。

はぁ。

 

昨日4時に起きたナナは、今日はいつもと違わず、朝食時に起こしても起きませんでした。

そうそう、それでこそナナちゃんw 

mainichibento.hatenablog.jp

 

最近はハチの方も6時の目覚ましでなかなか起きることができません。

朝食を寝ながら食べてるうちにようやく起きる感じ。

 

運動会の練習をたぶんかなりやっているのだろうし、普段より疲れているだろうことは簡単に予想がつくのだけど。

 

寝るのが遅いんだよーー。

 

昨日も夕食はそこそこ早く食べ終えることができたのに、そこから「アイス!忘れてた!」と、カルピス+牛乳をジップロックに入れて凍らせた自家製シャーベットの存在を突如思いだし。

calpis.jp

 

思い出したら、そりゃ食べたくなるよねえ。

そんな感じでグダグダ過ごしていたら、え、もうすぐ22時!?

寝るの遅くなってるし!

 

もっと寝ていたいのなら、もっと早くに寝てください!! 

 

 

本日のお弁当 

夫弁当

f:id:clover84:20180530072724j:image

私弁当

f:id:clover84:20180530072740j:image

 

今日のメニュー 

アスパラの豚肉巻き

ピーマンのおかか和え

味玉

ビーリー

ミニトマト

雑穀青菜ふりかけ混ぜご飯 

 

f:id:clover84:20180530072747j:image

 

今朝のお弁当作り 

アスパラは生のまま豚ロース薄切り肉で巻いて、フライパンで表面全体がこんがり焼けたら蓋をして弱めの中火で蒸し焼き。

味付けはクレイジーソルトです。

 

蒸し焼きしている隣で、ピーマンをしんなりするまで炒めて、みりんと醤油を少々、鰹節たっぷり、で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は月曜に2個作ったうちの1個。 

 

++++

4本目が抜けた 

 

先週の話になりますが、ハチの乳歯の4本目が抜けました。

 

学童へお迎えに行くと、

「お母さん、今日給食食べてたら4本目が抜けたよ!」

と。

 

なんでも魚のフライが硬くて、かんだらフライに歯がささってたと…。

そのフライの硬さ、どんだけ。

 

3本目(上1本目)が抜けた状態は、なんというか、表情によっては親が見ても笑えるほどのアホ面で。

(^▽^;)

 

その状態で4本目(上2本目)が抜けたらどんだけ笑える顔になるのだ!?と、正直思っていた部分もあったのだけど。

ハチ、ごめーん。 

 

実際にまだ 3本目(上1本目)の永久歯があまり見えてない状態で抜けた4本目。

上の歯2本がない状態は…

 

あれ?

 

むしろ可愛いw

 

 

何なんだろう、この可愛さw

歯が生え始めた赤ちゃんの逆パターンなのだけど、生え始めの赤ちゃん時代の面影が出ると言うか。

 

今の時期だけの貴重なショット。

たくさん写真に残してあげようっと。

 

 

ちなみに、抜けた乳歯はこちらの乳歯ケースにて保管しております。 

【こどもの成長記録に】桐箱乳歯ケース

 

ハチもこの乳歯ケースが埋まっていくのが楽しみみたい。

 

ハチ、たくさん食べて、たくさん寝て、大きくなるんだよーー!

だから今日こそ早く寝よう。目標21時だ。

 

 

スポンサーリンク