ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180524豚の生姜焼き弁当&我が家の家事分担

夜、寝ている間にタオルを洗濯乾燥します。

 

で、ナナの保育園持ち帰りタオルやらなんやらもあり、タオルだけで2回は洗濯機を回さなければいけないので(1度でやろうとすると量が多すぎて乾きが悪くかえって効率が悪い)、1回目は私が帰宅後すぐ、2回目は夫がお風呂に入ったあとでセットするようお願いしています。

その頃には1回目は終わってるのでね。

 

で、その2回目のセットも以前は私がしていたのだけど、今は子どもたちと一緒に寝てしまうので2回目は夫の役目。(寝るまでに1回目が終わっていない。)

 

しばらく順調にやってくれていたのだけど、最近、あれ?なんで??やってないのか!!

 

よくよく考えてみると、順調だった頃は寝る前に夕食メニューとともに「お皿洗いと洗濯よろしくね」とメッセージ送ってたのよね。

最近は、夕食メニュー送るだけだった。

 

今朝聞いてみると、「あ、忘れてた」ですと。

忘れるかぁ!?

 

 

全く、男ってのは言わないとやってくれないのでしょーか。

Σ(-᷅_-᷄๑)

でもお皿洗いはやってくれてる。さんきゅう。

 

「お父さんの家事」が日常化してくれる日は、いったいいつ。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180524072132j:image

私弁当

f:id:clover84:20180524072149j:image

 

今日のメニュー

豚の生姜焼き

きのこのチーズ蒸し

味玉

ブロッコリー

千切りキャベツ

鮭ご飯

 

f:id:clover84:20180524072251j:image

 

今朝のお弁当作り

 

きのこのチーズ蒸しは、ビストロ100レシピより。

しめじとエリンギで作りました。

レシピはベーコンだったけど、ないのでハムで代用。

 

初めて作ったけど、グラタン皿にポンポン入れていくだけだったので簡単でした。

朝、残りを熱々で食べたら美味しかったけど、冷めたお弁当だとどうかな?

σ(^_^;)

 

きのこをビストロにお任せしている間に生姜焼きを作りました。

付け合わせに、玉ねぎとピーマンも豚肉焼いた後に炒めました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉はラストです。

 

鮭ご飯の鮭は夕べの一品。

夫が鮭だけ全く手を付けていなかったので「明日のお弁当ごはんに混ぜて」だと勝手に解釈w

大葉は、現在栽培中のもの。摘心した葉です。

摘心したので1本の枝が2本、2本が4本、4本が…とたくさん育ってー!(強欲w)

 

++++

我が家の家事の分担

 

しょっぱなから夫へのブーイングを書きましたが、うちの夫は家事をやってくれる方だと思います。

 

我が家は共働き。

私は時短勤務中、夫は残業当たり前とは言え、家事全部を私一人でやるのは無理ですね。はい。

 

当然、何らかの家事を夫にもやってもらわないと、日々の暮らしが回りません。

 

 

かと言って、どちらが何をやる、と話し合ったことはないのです。

ハチの育休開け職場復帰から6年。

必然的に、出来る方が、出来ることをするようになりました。

 

 

朝の家事

・乾燥まで終わったタオルをたたんで片付ける

・衣類の洗濯をし、浴室のポールに干す

・お弁当作り、朝食作り

・ナナの保育園準備(オムツの記名とか)

・朝食後の片づけ、皿洗い

・ナナの世話全般

・ナナを保育園へ送る

は、私。

 

・浴室のポールに干してある洗濯物をベランダに干しに行く(雨の日は浴室乾燥なので何もなし)

は、夫。

 

子ども達の世話等々を家事と言っていいのかは疑問ですが、一応カウント。

明らかに負荷が 私>>>夫 ですが、これは夫は7時には出発するのでやむなし。

 

夜の家事

・ハチ学童、ナナ保育園お迎え

・ナナの保育園持ち帰りタオル等の洗濯乾燥セット

・お風呂掃除

・洗濯物たたみ、片付け

・夕食作り

・夕食片付け

・子どもたちのお風呂

は、私。

 

・夕食片付け(自分のお弁当箱や夕食食器、私が就寝時間までに終わらなかった残り)

・タオル洗濯乾燥セット

は、夫。

 

むむ。

こうして書き出してみると、夫、たいしてやってないw

 

 

ナナ育休明け復帰前に、「風呂掃除は俺が終わった後にやっといた方がいいかなあ。」と夫が言っていたのを私は忘れていませんよ。

1度も実行されていませんが。

 

 

ただ、お風呂掃除に関しては、最近ハチがやってくれるようになりました。

時にはナナも参戦して、水遊びじゃね?それ、みたいな状況になっていますが…。

それでも助かります。

 

 

ま、平日はそんな感じですが、休日は洗濯物干してくれたり、食事を作ってくれたりするのでね…。

 

あと、部屋が散らかってようが、夕食が手抜きだろうが、文句を言う男ではナイ。

これは精神的に楽。

文句言われた日にゃ、気に入らないなら自分でやれば?と言い返すけどw 

 

 

なんだかんだ言って、助かっております。

 

 

スポンサーリンク