ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180522チーズカツレツ弁当【ビストロ100レシピ実践】&地団駄を踏む

今年の秋は愛娘ナナの七五三。

 

まあそれもあって、ナナの髪は前髪以外産まれた時のまま一度も切っていません。

髪が細くて量が少ないので、長さがないと結えないしねぇ。

 

で、それに合わせてここ数年ずっとショートヘアだった私も髪を伸ばすことにしました。

 

若いころはずっとセミロングかロングだったのだけど、名古屋に来て何件か美容室を変えて、ようやく信頼できる美容師さんに出会えたこともあり、ハチが産まれたあとくらいにショートにして、それ以降は短い方がやっぱり楽で。

自分に時間と手間をかけられねぇ。(-_-;)

 

だけど、ハチの保育園の入園式に七五三…と、それなりの服を着て撮影した写真を見ると、

「こ、この服にショートはどうなんだ」

と自分でも思うようになりました。

(^▽^;)

 

私個人としては、決してショートが似合わない顔ではないのです。(夫にも好評だったし)

 

ただ、セレモニースーツにショートに私の顔、の組み合わせがイカン。

 

 

ようやくなんとか結べるくらいに伸びた髪。

でもこの暑さで、伸ばすの挫折しそうです…orz

ガッチリ結べるくらい伸びるのが先か、挫折して切るのが先か。

 

  

 

本日のお弁当 

夫弁当

f:id:clover84:20180522073901j:image

私弁当

f:id:clover84:20180522073917j:image

 

今日のメニュー 

チーズカツレツ

ゴーヤとモヤシ炒め

出汁巻

ブロッコリー

千切りキャベツ

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20180522073926j:image

 

今朝のお弁当作り 

チーズカツレツはビストロ100レシピから。

panasonic.jp

 

本当はとんかつ用のお肉なのだけど、ないのでコストコのロース薄切り肉を重ねました。

 

カツレツをビストロにお任せしている間に出汁巻を焼いて、出汁巻焼いた後の卵焼き器でゴーヤとモヤシ炒めを作りました。

ゴーヤは夕べのゴーヤチャンプルーから、切って取り分けていた分。

味付けは焼肉のタレです。

 

今朝の調理は、以上です。

 

出汁巻は6切れにカットして、2切れずつ。

残りはハチとナナの朝食に出したら、ハチが「お母さん、今日の卵焼きめっちゃ美味しい!!」と絶賛してくれました。(嬉)

 

++++

地団駄を踏む 

 

地団駄を踏む

  悔しがったり怒ったりして、激しく地を踏むこと。

 

 

今でこそしませんが、ハチが2歳くらいから4、5歳くらいまで、怒ったり思い通りにならなかったりすると、「もーーーーーう!!」と言って、どしん!どしん!と足を地に踏みつけて、まさに地団駄を踏んでいました。

 

初めてみた時は、夫も私もそれが衝撃的過ぎて笑ってしまったほど。

「じ、地団駄踏んでるよ!!」と。

 

それが始まって、友達がドン引きしていることも多々ありました。

 

 

いやはや、本当に地団駄踏む子っているんだねえ…と思っていたのですが。

 

歴史は繰り返される。(おおげさ)

 

 

妹ナナ、現在2歳。

ナナが物心ついたころには、ハチにはもう地団駄踏む現象はなかったのだけど、今、まさに怒ると「ん゛っ!ん゛っ!」と言いながら地団駄を踏むのです。

 

初めてみた時は、夫も私も「兄妹そろって同じことするのか!!」と笑ってしまいました。

やっぱり笑うw

 

遺伝子レベルで怒りの表現が同じなんだね。(おおげさ2)

 

 

ハチは父親似、ナナは母親似。

一見似ていないようで、やっぱり似ている。

兄妹って面白いですねえ。

 

でもナナちゃん、それあんまり可愛くないからやめた方がいいよ!w

 

 

 

スポンサーリンク