ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180518レタス炒飯弁当&お風呂が先か、ご飯が先か。

昨日の夕食後、長男ハチが学童で作りかけだった折り紙の続きを始めると、2歳児ナナも折り紙を始めました。

 

何を作っているのかと思えば、丁度1か月くらい前にハチがこいのぼりの形の箸入れを作ったことがあり、それを覚えていたようで

「おれは、おたーしゃんの。(これは、おかあさんの。)」

「おれは、おにーちゃんの。(これは、おにいちゃんの。)」

と言いながら、各人の色を選び、箸入れを作っている模様。

 

「おとうさんの」「ななの」で終わりかと思いきや、「おばあちゃんの(夫の母)」「ぶーちゃんの(私の母)」「ぷくちゃんの(イトコ)」と、父方母方全ての親戚中の箸入れを作る勢い。 

 

そして量産して満足したのか、

「おたーしゃん、ぴんぷのりゅっくとって。(おかあさん、ピンクのリュックとって。)いれとくの。」 

と。

 

次に会うときに、渡すんですって。

可愛いことするじゃないの!(親ばか) 

 

 

問題は、リュックに入れたことをいつまで覚えているのか…ww 

 

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20180518074101j:image

私弁当 

f:id:clover84:20180518074109j:image

 

今日のメニュー 

レタス炒飯

焼売

ブロッコリー

ミニトマト

 

f:id:clover84:20180518074117j:image

 

今朝のお弁当作り 

炒飯を作りました。

具は豚肉、玉ねぎ、人参、ピーマン、卵、そして仕上げにレタス。 

 

今朝の調理は、以上です。

 

焼売は冷食です。

 

今日のお弁当作りは本当に楽だったよw 

++++

お風呂が先か、ご飯が先か。

 

昨日も暑い1日でした。

小学校での休み時間だけでなく、学童でもガンガン外遊びしたであろうハチが、帰宅するなり「お母さん、今日はお風呂が先がいい。シャワーでいいから。」と。

 

平日の夜は、食事を先にしてお風呂が後…なパターンです。

 

まあそういわれたら汗かいてるし、お風呂が先がいいよね、ってことで、昨日は先にシャワーを浴びて、それから夕食にしました。

 

最近は帰宅してから「なながするの!」が激しい2歳児があれこれ邪魔お手伝いをしてくれるのはいいのだけど、それはそれは時間がかかる。

そのため、夕食開始が遅いわ、夕食ものんびりだわ、そしてそのあとお風呂だわ、で寝る時間が22時になることもしばしば。

遅い。遅すぎ。

 

それが昨日は、先にシャワーを浴びたらその後はハチとナナでTV鑑賞を始めたので、そのすきにぱぱぱっと夕食をつくり、夕食開始。

そして夕食が後にもかかわらず、夕食が先の時と「ごちそうさま」の時間がほぼ変わらない不思議。

 

なにこれ。

もうシャワー浴びてるし、寝る時間まで余裕じゃん!!

 

ということで、子どもたちは折り紙を始めたり。

ハチの宿題の1つである音読も、いつもは食事の用意をしながらの片手間で聞いていたけど、昨日はちゃんと向き合って聞いてあげられました。

 

なんだかんだで21時には寝室にいくつもりが、私ものんびりしちゃって20分ほど遅くなったけど、最近の就寝が22時だったことを考えると断然早い!

 

「ハチ、今日もお風呂先にする?」と朝聞くと、「そうする」とのことだったので、しばらくはお風呂が先で様子をみよう。

 

育休中は20時就寝だったのだけど、復帰してから寝るのが遅くなってしまい、その点については子どもたちには申し訳ないなあと思ってます。

だがそれを言い出したら、何も出来ん。

今の帰宅時間では、20時就寝はどう頑張っても無理。

であれば、可能な限り早い時間で。

 

目標21時就寝!

もちろん、私も一緒に寝ますよ!w

 

 

 

スポンサーリンク