ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180517鶏の塩麹唐揚げ弁当&お父さんが飲み会なら…

昨夜は豚汁を作りました。

もちろん、朝食の分までたっぷりと!

 

私が作る豚汁は、生姜が入ります。

私の母が作る豚汁がそうだったので何の疑いもなかったのだけど、結婚して初めて豚汁を作った時に生姜を入れようとすると、夫から「え、生姜いれるの!?」と驚かれました。

でも反対はされなかった。

 

そうか、生姜を入れるのは一般的ではなかったのか。

 

でもその数年後の温活ブーム(?)で、生姜入り味噌汁だの生姜入りスープだの、いろいろ生姜入り商品が出てきたではないか!

時代がやっと私に追いついたな!と思いましたw

 

 

で、2年前の帰省で地元の友達2人と会った際、ふと「豚汁に生姜」のことを思い出して聞いたら、「豚汁には生姜でしょう!!」とのアンサー。

 

そうか、生姜を入れるのは地域性の問題だったのか。 

 

 

今朝はたっぷりの豚汁朝食。 

生姜入りで、身体の芯からぽっかぽか…と言いたいところだけど、気温のせいか暑い!暑すぎ!!

 

そろそろ夏が、近づいているようです。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180517064559j:image

私弁当

f:id:clover84:20180517064628j:image

 

今日のメニュー

鶏の塩麹唐揚げ

もやしとシシトウのオイスターソース炒め

味玉

レタス

千切りキャベツ

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20180517064742j:image

 

今朝のお弁当作り 

今日の唐揚げはビストロで調理したノンフライ唐揚げ。

 

一口大に切った鶏もも肉塩麹とおろし生姜と片栗粉(分量適当)をもみこんでしばらくおき、皮目を上にしてビストロのグリル皿に並べて、唐揚げのオートメニューで調理しました。 

 

唐揚げをビストロにお任せしている間に、もやしとシシトウを炒めてオイスターソースで味付けしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉はラストです。

 

++++

お父さんが飲み会なら…

 

今週、来週と珍しく2週連続で職場の飲み会があると夫。

普段は1~2か月に1度くらいの頻度です。

 

さて、金曜日は夫が飲み会だと知った長男ハチ。

「お父さんが飲み会なら…」

 

飲み会なら?

 

「夜ご飯はお外で食べるってことだよね!!」

 

えーーー!?

 

確かに夫が飲み会だからと、ハチ、ナナ、私の3人で外食することはある。

あるけれども、お父さんが飲み会の時は必ずしも外食というわけでもないんだけど!

 

だけど、外食で私が楽をしたいというのも事実w

 

 

「ハチ、お外で食べるのは、来週のお楽しみにしよう!今週は、おうちで。」

 

と切り出すと、なんで?の嵐。

ですよね。

(^o^;) 

 

我が家、25日が給料日です。

来週末(25日)ならまだわかるけど、今週末(18日)と2週連続外食はキッツイなー。という、大人の事情だよっっ!!

 

 

お父さん飲み会=3人で外食、のパブロフの犬状態。

これは楽をしたいがために、夫が飲み会だからと外食してきた私の功罪か。

(-_-;)

 

夜の外食もほどほどにしないといけないな。

 

ほんのちょっとだけ、母は反省したお話でした。

でもたまにはいいよね。 

 

 

スポンサーリンク