ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180502タコライス弁当【小1遠足予備日弁当】&久しぶりに夫婦でランチする

5月になって、長男ハチの集団登校の班長Aくんによるお迎えがなくなったため、ハチと一緒に2歳児ナナ&私(自転車)も出発して途中まで一緒に行くことにしました。

 

4月はAくんが来るだけで「お兄ちゃんがいっちゃう!!」と泣いていたナナ。

 

一緒に出発するようになると、別れ道でハチとタッチして「ばいばーい」とご機嫌。

 

やっぱり置いていかれる状況が嫌だったのね。

σ(^_^;)

 

 

そしてご機嫌のまま保育園到着後、ナナの教室への入室ではやっぱり泣くのでしたw

 

 

本日のお弁当

長男ハチ小1弁当

f:id:clover84:20180502082901j:image

 

今日のメニュー

タコライス

いちご、グリーンシードレスグレープ

 

f:id:clover84:20180502082916j:image

 

今朝のお弁当作り

遠足予備日のため、今日も給食はなくお弁当です。

 

今日は給食が始まるまでの学童弁当で、一番ハチの反応が良かったタコライス弁当にしました。

子どもOKの辛くない味付けです。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

この前は残り物の自家製冷食だったけど、今日は作ったよ!

ただし、この前はホールトマトとか使ってちゃんと(?)作ったけど、今日はお手軽に。

 

刻んだ玉ねぎと、適当にザクザク切ったトマトと、合挽き肉を炒めて、ナツメグ無添加ブイヨン、トマトケチャップで味付けしました。

 

合わせた野菜はきゅうり。

タコライスはレタスのイメージなんだけど、ハチがレタスはあんまり…なので。

きゅうりは好きです。

 

お弁当箱は保育園時代の遠足等で使っていた450mlのお弁当箱。

ご飯結構入ってますw

 

今朝の調理は、以上です。

 

 

タコミートの残りは、ちょこちょこ残っては冷凍していたバゲットに乗せてチーズも乗せてトーストして朝食で食べました。

美味しかった!

 

さらに残った分は、自家製冷食にしました。

 

++++

久しぶりに夫婦でランチする

 

さて、今日のお弁当はハチのみ。 

 

そのわけは、夫は9連休中で(でも自宅で仕事してるそうです)、帰省の関係で私は今日は午後休をとったので「じゃあ久しぶりに二人でどこか食べに行こうか」ということになったからです。 

 

子どもたちと一緒にわいわい食べるご飯はもちろん楽しいのだけど、たまには、ね。

 

しかもまだハチは6歳、ナナは2歳。

子どもも一緒に食べられる外食となるとおのずと選択肢が絞られるわけで。

さらに場合によってはナナは私からのとりわけ…なんてこともあったりするわけです。

 

ということで、タイ料理を食べに行く予定です。

さすがにタイ料理はね~。

子どもたちにはまだ厳しいよねぇ。

 

今日は大人が食べたいものを、大人のペースで、食す!

 

夫婦水入らずでランチしたあと、昼寝起きであろうナナのお迎えに行って、ハチが小学校から帰ってきたら出発です。

 

 

私の地元・宮崎への帰省での定番メニューは、寿司虎のお寿司、丸岡の餃子、そして宮崎牛

 

ああ。

帰省でどれだけ増量してしまうのだろう…。オソロシヤ

 

食べ過ぎに気を付けつつ、宮崎の味を堪能してきまっす。

 

それでは皆様、よいGW後半を!

 

 

 

 

スポンサーリンク