ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180501小1遠足弁当&7回目の端午の節句

GW中盤の平日です。

子どもたちはそれぞれ学校と保育園、そして私の会社はカレンダー通りなので通常勤務。

 

夫は連休だから(とは言っても家で仕事するらしいけど)、お弁当はいつも以上に手抜き弁当で!と思っていたら、長男ハチが今日は遠足、明日は予備日でこの2日間給食がないそうな。

 

大人のお弁当なら適当に作るんだけどねぇ…子どものお弁当は、やっぱりそれなりに作らないといけませんねw

 

ってことで、今日は遠足弁当!

絶好の遠足日和で何より!

 

 

本日のお弁当

長男ハチ小1弁当

f:id:clover84:20180501084059j:image

夫弁当

f:id:clover84:20180501084020j:image

私弁当

f:id:clover84:20180501084038j:image

 

 

今日のメニュー

チキンカツ

ピーマンとエリンギとウインナー炒め

玉ねぎボール

卵焼き

ブロッコリー

千切りキャベツ(大人)

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけ混ぜご飯

いちご(ハチ)

 

f:id:clover84:20180501084226j:image

 

今朝のお弁当作り

珍しく朝からチキンカツ揚げました。

遠足だからちょっとはりきったYO!w

お肉をあまり好まない草食男子はもも肉のから揚げよりも、むね肉のカツの方がいいらしい。

 

チキンカツ揚げてる隣のコンロで卵焼き焼きました。

 

卵焼き焼いた後の卵焼き器でピーマン炒めを作りました。

ピーマンとエリンギを少量のクレイジーソルトで軽く炒めたのちにウインナー投入。

ハチはきのこが苦手なので、ハチのお弁当にはエリンギは入れていません。

 

今朝の調理は、以上です。

 

玉ねぎボールは市販品です。(ヤマサちくわ)

ハチの好物。

 

 

夫は別にお弁当でなくてもいいのだけど、なんとなくお弁当にしましたw

 

++++

7回目の端午の節句 

 

さて、GWと言えばこどもの日、端午の節句ですね。 

ハチは6歳、今年7回目の端午の節句となりました。

 

我が家ではナナのひな人形の片づけと同時に五月人形を飾るので、五月人形が飾られる期間がやたらと長いw 

 

ナナのおひなさま。↓ 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

実は去年リビングの大がかりな模様替えをして、お雛様も五月人形も入口のところに飾ることになったので背景が少々残念ですが…。

引き戸なので扉の開閉に問題はない。 

来年はもうちょっと考えなくちゃなあ。と、写真を見て改めて考えた次第です…。

  

f:id:clover84:20180501095318j:image

小学生はやっぱり、だいぶお兄さんだなあ。

毎年五月人形と一緒に写真をとっていますが、この五月人形との写真で1年の成長を実感します。

このあと、ナナも入っての大撮影大会になったw

 

 

ちなみに、生後6ヶ月当時のハチはこちら。↓ 

f:id:clover84:20180501095341j:image

か、顔が全然違う!

赤ちゃんの時の方が今よりオジサンっぽいなw

 

このハチがいまや小学生だなんて、時の早さよ…。 

 

 

大きな病気や怪我もなく、元気に育ってくれて本当に感謝。

 

さて今年の端午の節句は、どんなお祝いをしようかね?

 

  

 

スポンサーリンク