ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180428ミートボール弁当&大高緑地公園

昨夜の1日遅れの結婚9周年祝いでは、ガッツリお肉食べました。

美味しかった!

( ̄∀ ̄)

 

草食男子ハチも、ハンバーグは好きなので、熟成肉のハンバーグに舌鼓。

肉食女子ナナは言わずもがなw

 

そんなこんなで、楽しい夜でした。

 

 

なかなか子どもがいると夜の外食はし辛いけど、たまにはいいね。

 

 

 

そして今日は久しぶりに友達とお弁当を持って遊びに行きました!

 

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20180428162326j:image

長男ハチ小1弁当

f:id:clover84:20180428162425j:image

長女ナナ2歳弁当

f:id:clover84:20180428162447j:image

 

今日のメニュー

ミートボール

ポークビッツとピーマンの塩麹炒め

卵焼き

タラモサラダ

ブロッコリー

ミニトマト

おにぎり2種(ちりめん山椒、カリカリ梅)

いちご、グリーンシードレスグレープ

 

f:id:clover84:20180428162711j:image

 

今朝のお弁当作り

昨夜は外食だったので、残り物な〜い。

自家製冷食も子ども弁当向けのものがな〜い。

な状況でしたが、今日は休日で子どもたちもゆっくり寝てるので、のんびりいろいろ作りました。

 

ミートボールの味付けは子どもたちが好きなケチャップ+ウスターソース+白ワインのデミグラス風で。

 

ミートボールはたくさん作ったので、非加熱味付けなしの状態でお弁当1回食分冷凍しました。

 

タラモサラダはビストロでジャガイモを茹でてたらこスプレッドで和えただけです。

 

卵焼きを焼いて、その後の卵焼き器でピーマンを炒めて塩麹を絡めて、ポークビッツを追加してさらに炒めました。

 

あとはおにぎりにぎりました。

ちりめん山椒とカリカリ梅は、どちらも子どもたちの好物!

 

今朝の調理は、以上です。

 

おにぎりは多めに持って行きました。

夫にはワンプレートで残り物w

 

++++

大高緑地公園

 

と言うわけで、お弁当を持って名古屋市緑区の大高緑地公園へ行きました。

 

友達は、ハチが産まれた産婦人科で知り合って、ハチの次の日に男の子を産みました。

 

つまりハチと誕生日1日違いの男の子と、さらに3歳下の女の子も一緒に。

 

我が家もハチと4歳下のナナの兄妹なので、お兄ちゃんズとそれを追いかける妹たちの構図で遊んでいましたw

 

f:id:clover84:20180428163913j:image

 

大型遊具とか、

 

f:id:clover84:20180428163944j:image

 

長〜いローラー滑り台とか、魅力的な遊具はあるのに、遊具で遊んだのは最初の1時間くらい?

 

あとはひたすら食べるか、虫探しに興じるか。

 

え、だったらわざわざこんな大きな公園に来なくてもよかったんじゃ?w

 

ま、大きな公園だからこそ遊具だけでなくいろいろ遊べた、ってことかな?

 

 

前回会ったのは、まだナナがズリバイしていたくらいだから2年くらい前??

 

母親同士はメールのやりとりこそしているものの、随分会ってなかったから子どもたちはどうかな?と思ったけど、記憶があるようですぐに打ち解けていました。

 

兄妹シャッフルで遊んだりとかねw

 

「次は網と虫かご持って、(クワガタとかの夏の)虫取りをしに来よう!!」

 

と、お兄ちゃんズは約束していました。

 

 

そしてハチは帰って速攻用意してたよw

君の夏は、もうすぐそこまできているのだね。

σ(^_^;)

 

 

 

さて、母はガッツリ疲れたよ。

ナナも寝ちゃったし、しばし休憩…。

 

 

 

 

スポンサーリンク