ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180426鶏もも肉の味噌焼き弁当【ビストロ100レシピ実践】&こだわりの眠り方。

今朝は本当に気持ちのいいお天気!

もうGWに突入したい気持ちを抑えつつ出発w

 

2歳児ナナは、今日もハチの登校、そして園到着後の入室でギャン泣きでした。

もう新生活も1か月だよ~!!

 

ただ、ぎゃーっと泣いても立ち直りが早くなったのは、慣れたからなのか、それとも諦めているのか…?w

多分、おいていかれるのが嫌なんだよねえ?

 

ハチの登校時に集団登校の班長Aくんがお迎えに来てくれるのは4月いっぱい。

5月から一緒にハチの班の待ち合わせ場所まで一緒に出発するようになれば、泣かなくなるかな?

 

 

本日のお弁当 

夫弁当 

f:id:clover84:20180426082510j:image

私弁当 

f:id:clover84:20180426082517j:image

 

今日のメニュー

鶏もも肉の味噌焼き

3色ナムル

出汁巻

ブロッコリー

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20180426082527j:image

 

今朝のお弁当作り 

鶏の味噌焼きは久しぶりにビストロ100レシピから。

panasonic.jp

 

本当は西京味噌焼きなのだけど、西京味噌は我が家で常備していないので普通の合わせ味噌です。

最近使っているのはこちらのお味噌。

すりごまたっぷりかけました。

いい香り!

 

メインをビストロにお任せしている間に、出汁巻焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ナムルは夕べの一品から。

モヤシ、ニラ、人参です。

 

++++

こだわりの眠り方。

 

さて泣き虫甘えん坊ナナさん、寝る時にこだわりがあるようです。

 

自分の部屋が出来て一人で寝るようになったハチとオヤスミのタッチをしたあと寝室へ行くと、その日のお供(ミニーマウスだったり、ジンベイザメだったり、のぬいぐるみ)をまずは自分の枕に寝かせます。

 

基本的に、ナナ、私、夫の順で川の字になるのですが、休みの日で夫がいる時なんかは私と夫の間に入ってきます。

 

そしてしばらくすると布団を蹴って足をバタバタさせたり、が始まるので、私がくるっとナナに背を向ける。(蹴られるなら背中の方がまだマシなので。)

 

するとすっと起き上がり、私を乗り越えて元の位置に戻り、お供のぬいぐるみを抱き、自分の枕に横になって私の方を向き、

「おた~しゃん(はあと)」

と。

 

なんだその可愛さは!!

親ばか全開w

 

 

そして、

「ナナ、おいで」

と両腕を広げるとごろんと転がって、私の懐に入り…。

 

 

背を向ける。

 

 

なっなんで!?

 母が背を向けるのは嫌=母の顔が見えないと嫌

ってことではないのか!?

 

結局、バックハグの状態で落ち着いて寝ます。

 

この寝方、数年前のハチとまーーーーったくいっしょ。 

そういうDNAなのか??

 

性格はほぼ真逆な兄妹。

なのにこういうところが一緒だと、ついぷぷっと笑っちゃいますねw

 

 

 

スポンサーリンク