ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180419鮭チャーハン弁当【プラス小1学童弁当】&チャレンジ1ねんせい5月号が来た!

昨日のお弁当は、長男ハチからクレームがありました。

昨日のお弁当。↓ 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

「お母さん、今日のお弁当美味しかったんだけどね…おかずが少ないよ!!」

 

いつもよりおかずの品数が少ないこと、気付いていたか。

(ー ー;)

大人のお弁当は大抵いつもそんなもんだ。

 

「でもハンバーグがちょっと大きかったでしょ?」

と聞くと、

 

「ハンバーグ?一口で食べたよ!」

えー?あれ、一口サイズではないけど。

 

「ハンバーグも、卵焼きも、切り干し大根も、全部一口だったよ!!」

 

それ、どんだけ早く食べたんだ?

 

 

「ハチ…お弁当そんなに早く食べられるんなら、朝ごはんもそのペースで食べてくんないかな?」

 

「・・・・・・・・。」

 

 

昨日の朝食にかかった時間、なんと1時間超!

ご飯の位置でふてくされてた。

 

何も言い返せないハチでしたw

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180419084122j:image

私弁当

f:id:clover84:20180419084134j:image

長男ハチ小1弁当

f:id:clover84:20180419084149j:image

 

今日のメニュー

鮭チャーハン

チキンナゲット

ブロッコリー

千切りキャベツとレタス(大人)

ミニトマト

フルーツ3種(ハチ)

 

f:id:clover84:20180419084203j:image

 

今朝のお弁当作り

今日はガッツリご飯のお弁当なので、おかずは少しですよw

 

鮭は昨夜の一品です。

もう焼いてあるので、玉ねぎ、人参、ピーマンを炒めたところにほぐした鮭とご飯投入。

塩鮭なので、味付けは軽く醤油で調整しました。

 

ハチがチャーハンに卵が入っているのがあまり好きではないので、ハチの分取り出して、大人用に朝のパンの照り玉残りの溶き卵を追加して炒めました。

今朝のロールパン。↓

bakebreadmorning.hatenablog.jp

 

今朝の調理は、以上です。

 

チキンナゲットは市販品です。

温めて軽く表面焼きました。(表面カリッとするので)

 

 

今日がとりあえず学童弁当ラスト。

あとは夏休みまで、作るとすれば遠足とかかな?

 

最後なのでフルーツはハチの大好きなメロンを買ってきたのだけど、「フルーツ盛り合わせがいい」と言うので、冷凍庫からグリーンシードレスグレープ、冷蔵庫からきんかんを追加して3種盛りにしました。

ハチはいちごとかパイナップルを期待していたようだけど…急に言われてもそれはないヨ!

 

++++

チャレンジ1ねんせい5月号が来た!

 

ハチに懇願されて始めたチャレンジ1ねんせい。

どうやらやっていて楽しいらしく、土日も時間があればやっているようです。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

4月号はとうにやり終えてしまい、赤ペン先生への提出課題も終わっていたのですが、「自分でポスト投函したい」と言うのでなかなかだすタイミングがありませんでした。

が、昨日たまたま少し早くお迎えに行けたので、郵便局に寄って投函。

 

帰宅すると、タイミングよく5月号が届いていました。

 

f:id:clover84:20180419084247j:image

上3冊が子供用のチャレンジ1ねんせいの5月号、無料追加講座の思考力ワーク5月号、はてな発見ブック。

下3冊が親用。

あと画像に入れ忘れたけど、英語学習のポスターと、4月号で届いていたスタートナビ(タブレット)をやったらボタンを押してメーターを満タンにするという宝箱のカギもありました。

届いたのは上記8点。

 

ちなみに4月号はこちら。↓ 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

4月号は宅配業者の配達だったけど、今月は郵便受けに投函でした。

今後は毎月そうなのかな?郵便受けに投函の方が不在でも問題ないので助かる。

 

 

さっそく鍵を宝箱にさして、中に入っている宝物をゲット。

ん、まあ大人が見れば「なんだ、それ」なのですがw

ハチは喜んでいました。

 

そしてすぐに食いついたのは、はてなはっけんブックでした。

表紙にでかでかと「むし」と書かれちゃーねー。

虫大好きハチとしては、まず手に取っちゃうわね。 

 

 

学童では、上級生たちは学校の宿題をしているとのことだけど、まだ宿題のない1年生のハチ。

「お母さん、ハチも学童でお勉強したいから、チャレンジ持って行ってもいい?」

というので、早速今日は5月号をバッグにいれていました。

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

やる気があるのはいいことだ!

ハチ、今のところ勉強を楽しんでやっているようです。

強制されるのではなく、自分で勉強のペースを作れたらいいね。 

 

 

スポンサーリンク