ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180417豚の生姜焼き弁当【プラス小1学童弁当】&6歳で親知らず??

本日、会社の定期健康診断につき、母、昨日21時より絶食(水もだめ)。

 

お弁当作りながら、味見だとか、ちょこっと残ったやつだとか、ついついつまみそうになって焦る。

( ̄▽ ̄;)

 

皆の朝食中は一人キッチンに立ち、夕食準備をして空腹をしのいだYO!

食べてるの見てると、食べたくなる。

 

 

ってことで、今日のお弁当は、母の空腹を満たすガッツリ仕様になっております。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180417084158j:image

私弁当

f:id:clover84:20180417084046j:image

長男ハチ小1弁当

f:id:clover84:20180417084055j:image

 

今日のメニュー

豚の生姜焼き

タラモサラダ

炒り豆腐

卵焼き

ミニトマト

梅しそ混ぜご飯

パイナップル(ハチ)

 

f:id:clover84:20180417084110j:image

 

今朝のお弁当作り

お肉を好まない草食男子ハチですが、豚の生姜焼きは割と食べてくれます。

ただし脂身はNGなので、とりのぞいてお肉も一口分に切りました。

 

合わせて玉ねぎとピーマンも炒めました。

 

生姜焼きを作っている隣のコンロで卵焼き焼きました。

 

タラモサラダは、じゃがいもはビストロの野菜茹でコースで丸ごと加熱して、皮をむいて適当に潰してたらこスプレッドで和えただけです。

 

ハチが何を思ったかおやつにと駄菓子コーナーのカリカリ梅を購入。(3個入り)

梅干し好きのハチでさえそのままでは酸っぱすぎたらしく、「いらない…」ってことだったので、刻んで、ついでに大葉も刻んで混ぜご飯にしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

炒り豆腐は昨夜の一品。

具は豆腐、もやし、人参、小松菜。

 

++++

6歳で親知らず??

 

絶賛乳歯生え変わり中のハチ。

先日3本目が抜け、4本目も緩くなってきました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

で、ここ数日「奥歯が痛い」と言い出したのです。

 

え、奥歯はまだぐらついてないし。

ショックだった虫歯は奥から2番目…まさか、また虫歯???

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

見てみると、乳歯のさらに奥から、歯茎を突き破って歯が生えてきてる!

痛いのはこれでした。

 

一瞬、「え、6歳で親知らず!?」と思ったのですが、6歳臼歯と呼ばれる第一大臼歯でした。

乳歯は20本。永久歯は28本。

よって上下左右2本ずつの合計8本は最初から永久歯として生えてきます。

手前から第一大臼歯、第二大臼歯 (12歳臼歯)、そして第三大臼歯が俗にいう親知らずなのだそうです。

 

私は親知らずが生えておらず、夫は生えてのちに抜歯したという話を聞いたハチが、

「もうこれ痛いから抜いていい!」

とか言い出して。

 

そんなに痛いのなら、と、とりあえず歯医者に行って診てもらいました。

 

歯科医、診てすぐに

「あー・・・これは痛いかも・・・」

と。

そんなに?

 

なんでも、歯を覆っていた骨が残っているとかで、生えてきている永久歯と共にそれが歯茎をつきやぶっているから痛いのだと。

 

レントゲンも撮って、みせてくれたのだけど、それはそれは綺麗な形の永久歯が歯茎の中で待機してたよ!w

 

あまりにも痛みが強かったり続くようであれば麻酔打って骨と歯茎の一部を削る処置をしますが、とのことだったけど…。

ハチ曰く、平常時は痛むことはなく主に食事の時にかんであたると痛いということだったので、「どうしても用」の鎮痛剤を処方してもらい様子見となりました。

 

 

歯の生え変わりって、そんなに痛かったっけ?

なんかもうねえ… 30年以上前のことだから忘れちゃったわ!w

 

ま、虫歯でなくて一安心。

これから生えてくる永久歯は一生使うものだから、大事に磨いていこう!

 

 

 

 

スポンサーリンク