ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180416トムヤムチキン弁当&学童入所歓迎会

昨日は長男ハチの学童の父母会と入所歓迎会がありました。

 

ハチは、「お母さん、土曜も学童やってるよ!ハチ、土曜も行きたい!」なーんて言っちゃうほど学童を楽しんでいるようなのですが。

 

月一の父母会とか、キャンプだとか祭りだとか運動会だとかの学童イベントが、ぶっちゃけ面倒くさい…と思っていたのだけど。

σ(^o^;)

 

郷に入っては郷に従え。

意外と楽しそうな気がしてきましたw

 

 

 

学童ライフ1年目。

この先ナナ小学校卒業まで、足掛け10年続くよ!

我が家が利用している学童は、入所期間は6年生まで制限なしです。 

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180416084808j:image

私弁当

f:id:clover84:20180416084807j:image

 

今日のメニュー

トムヤムチキン

もやしとニラとしめじのオイスターソース炒め

ゆで卵

ブロッコリー

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20180416084758j:image

 

今朝のお弁当作り

ハチの給食はまだ始まっていないのですが、今日は学童で指導員さんたちがお昼にカレーを作ってくれるらしく、ハチのお弁当はなしです。

 

よって、久しぶりにオトナ弁当!

 

 

ゆで卵はビストロで3個作りました。

残り2個は味玉にします。

 

以前モニターで頂いた、クッキングペーストトムヤムクン味を一口大に切った鶏もも肉に揉み込んでしばらくおき、ビストロのグリル上段両面焼きで15分調理しました。

モニターの時はむね肉でした。↓ 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

ビストロにお任せしている間に、オイスターソース炒めを作りました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

 

 ・トムヤムクン味の辛いもの

そして

 ・ハチはきのこが苦手なので、きのこ入りおかず

ってところが我が家のオトナ弁当ですな。

 

さらに

 ・オトナ弁当はおかずの品数が少ないw

 

++++

学童入所歓迎会 

 

昨日の学童父母会および歓迎会は午後1時からの長丁場だったので、ナナお昼寝のスキにハチと行って、お昼寝から起きたら後半の歓迎会に夫と来てもらおうと思っていたのだけど、ま、そう上手くはいかない。

 

これがもう狙ったかのように寝ない寝ない。

 

仕方なく、車に全員乗り込み、私とハチを学童で降ろしてもらって夫とナナはそのままドライブ。

車でナナには寝てもらう作戦に変更。

 

でも学童までの道を知っているナナは「どこいくの?がくどー?」と、なぜか目をらんらんとさせていましたw

 

 

学童到着。

ハチと私が車から降りると、ギャン泣きでした…。

 

結局、ギャン泣きし続けてたいして寝ることが出来ず(少しは寝たらしい)、自宅に戻って車を置いて、学童へ連れてきたそうです。

(親と子供はそれぞれ別室で父母会と遊びに興じていたのでいつ来たのかは知らない。) 

 

 

父母会終わって、ナナの様子を見に行くと、ご機嫌で遊んでいましたw

歓迎会でも、飲み物や食べ物がたくさんあったのでご機嫌。

お開きとなった後はなんと子どもたちの外遊びが始まってしまって、完全に帰るタイミングを見失う…。

(-_-;)

 

そろそろ帰ろうか?と聞いてもハチはともかくナナまで「かえらなーい」と言い出す始末。

なんだかんだで帰ったのは、あたりが薄暗くなった18時半すぎでした。

 

ナナはお昼寝ほぼなしだったので、帰り道で夫に抱っこされてれば眠るかな…と思ったけどテンションあがりすぎてて寝る気配なし。

子どもたちが砂まみれだったので帰宅してすぐお風呂に入り、軽く夕食をとって寝ました。(15時くらいからダラダラと食べ続けていたので、夕食はそんなにいらなかった。)

 

 

そして、朝。

 

ハチは6時の目覚ましで起きてきたけど、ナナが起きない。

寝室から連れ出しても起きない。

仕方ないのでリビングに転がして、可能な限り出来る片付け・身支度を済ませて起こすも、起きない。

寝たまんま服を着替えても、起きない。

抱っこしてご飯を食べさせても、起きない。

でも食べてるw

 

結局起きたのは、ハチの出発を見送りに外に出た時でした。

ってそれ、ナナも出発の時間…。

 

やっぱり2歳児にはまだまだお昼寝が大事だよ!!

寝るまで私がなんとか寝かしつけて、父母会は夫に行ってもらえばよかったかなぁ。ま、いまさらですが。

 

 

それにしても、ハチ同様ナナも学童を楽しんでいるようなので、この先10年続きますが親としてはほっと一安心。

「学童行きたくない」なんて言われたら、こちらとしてはどうすればいいのか途方に暮れちゃうもんねえ。

 

 

さて、今週も一週間始まりました。

ゆるーくがんばりましょ。

 

 

スポンサーリンク