ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180409豚の黒酢南蛮弁当【プラス小1学童弁当】&祝!小学校入学!

先週金曜日。

お天気が心配されましたがなんとか持ちこたえ、我が家の長男ハチ、無事に入学式を終えました。

 

今日からピカピカの1年生として登校します!

…と言いたいところだけど、今日は2〜6年生始業式につき、1年生は家庭学習なのだそうだ。

 

ってことで、今日も朝から学童へ。

 

これで学童へ送っていくのは、とりあえずおしまいかな?(春休みver.)

 

 

でも給食開始までお弁当生活は続くよ!!

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180409085015j:image

私弁当

f:id:clover84:20180409085027j:image

長男ハチ小1弁当

f:id:clover84:20180409085036j:image

 

今日のメニュー

豚の黒酢南蛮

焼売

切り干し大根の煮物

ゆで卵(大人)

卵焼き(ハチ)

ブロッコリー

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

グリーンシードレスグレープ(ハチ)

 

f:id:clover84:20180409085047j:image

 

今朝のお弁当作り

豚の黒酢南蛮のベースはこちらの本。

我が家好みの黒酢強めな味付けに変えてます。

酸っぱい味付けはハチも大好き。

 

豚肉を揚げるための油の予熱を待っている間に隣のコンロで卵焼きを作りました。

卵焼き残りは朝食にて。

 

ゆで卵はビストロで。

3個作ったので、残り2個は味玉にします。

 

今朝の調理は、以上です。

 

 

切り干し大根は自家製冷食ラスト。

子どもたちが好きなので、またたくさん作っておこう。

 

おかずを詰めててまさかの「埋まらん…」だったので、急遽冷凍焼売を温めました。

 

++++

祝!小学校入学!

 

前述の通り、金曜日に入学式だったわけですが。

 

まさかの人見知り、場所見知り全開!

(;´д`)うっそーん。

 

 

ハチの通う園から同じ小学校へ上がる子どもは少ないので、元々の知り合いが少ない、っていうのもあるのかもですが。

 

式が始まる前に、みんなそれぞれ自分の席につき始めているというのにいつまでたっても夫と私のそばを離れない。

 

やっぱあれね。

ずっと一緒にいるパターンだとダメね。

 

過去の保育園イベントを振り返ってみても、行ってすぐ子どもと大人が離れるのであればすんなりなのだけど、時間まで親子で一緒にいて、「はい、集まってー」はダメ。

 

渋々顔で席について(教室には最初に入ったのに、席についたのは最後だった)そのままずっと仏頂面。

 

親が先に体育館へ行って、あとから子どもたち入場だったのだけど、仏頂面。

 

式典が終わって記念撮影前に子どもたちはトイレ休憩等々でいったん退場。

その間に親はPTA役員選出のナンタラの説明を受け、子ども達再入場。

その時にはさすがに慣れたのか、ニコニコ笑顔で手を振っていました。

 

持ち直しが早くなったのは成長の証!

記念撮影まで仏頂面でなくてよかったよw

 

 

一旦自宅へ戻って着替えて、お昼を食べて夫は会社へ。

午後からはハチと二人で学童の入所歓迎会へ行きました。

 

壁に学年ごとに子どもたちの写真が貼ってあり、名前と誕生日が書いてありました。

ハチから、普段遊んでくれる子を教えてもらいました。

よく遊んでくれるのは2年生、3年生、5年生のお兄ちゃんたち。

 

外遊び大好きだしね。

普段はナナの相手してくれるけど、やっぱり物足りないわね。

お兄ちゃんたちが遊んでくれるようでよかった。

 

 

歓迎会が終って、ナナのお迎えへ。

「おにいちゃん!!!!」と、ナナはハチを見つけるなり駆け出して抱き着いていましたよw

 

 

さあて、いよいよ明日から小学校生活もスタート。

ゆるーく頑張りますヨ。

 

 

 

スポンサーリンク