ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180405ミートボール弁当【プラス小1学童弁当】&お名前シールさまさま

昨日の夕食時のこと。

「明日のお弁当は何にしようかな〜♪」

と、長男ハチ。

 

え、お弁当ネタを投下してくれるのはありがたいけど、この時間に「明日の」って、その希望のおかずを作るための食材がなかったらどうするのだ?

 

「買いに行けばいいでショ!」

 

って、19時回ってんのに、今から買い物はいかないよ!

 

 

こちらの都合などおかまいなしで、「なんにしよ」としばし考えて、

「ミートボールはできる?」

と。

 

ミートボールね、できるできる!

 

 

「あとはパスタがいいな!」

 

じゃあ、サラダ用のショートパスタはどう?

 

 

「ふりかけは、ちりめん山椒ね!」

 

おっけー!

 

 

ってことで、今日のお弁当は悩まずにすみました。

 

しかしどれもあるもので良かったな。

もしや、我が家の冷蔵庫事情、わかってる??

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180405085134j:image

私弁当

f:id:clover84:20180405085143j:image

長男ハチ小1弁当

f:id:clover84:20180405085215j:image

 

今日のメニュー

ミートボール

味玉(大人)

出汁巻き(ハチ)

マカロニたらこサラダ

お豆のサラダ

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

いちご(ハチのみ)

 

f:id:clover84:20180405085156j:image

 

今朝のお弁当作り

ミートボールは非加熱味付けなしの自家製冷食です。

この時まとめて作ったタネ。↓ 

mainichibento.hatenablog.jp

 

解凍後、片栗粉まぶしてフライパンで表面焼き色つけたら水を入れて蓋をして蒸し焼き。

パプリカ入れて砂糖+ケチャップ+黒酢(分量適当)で甘じょっぱく味付けをして、絡めながら水分飛ばしました。

 

蒸し焼きしている隣のコンロでショートパスタを茹で、ビストロでふかしたジャガイモとブロッコリーをたらこスプレッドであえました。

カルディとかで売ってるこれ。↓

 

あとは出汁巻き焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

 

お豆のサラダは昨夜の一品。

コストコの発芽大豆ときゅうりとコーンをごまドレッシングで和えています。

 

味玉は月曜に作った残り2つのうちの一つ。

 

味玉のラストと、出汁巻きの残りはそれぞれ朝食で出しました。

子どもたち二人とも、卵焼きみたいに白身と黄身を混ぜてるのはOKだけど、なぜかゆで卵や目玉焼きのようにわかれてるのは嫌がります。

(ーー;)

 

++++

お名前シールさまさま 

いよいよハチの小学校生活がスタートします。

あれこれ必要な用品、そしてサイズアウトした服が多かったので洋服も結構購入しました。

 

そう、必要なものの買い物は3月の上旬にはすでに終わっていたのです。

そして残った記名作業…。

 

重い腰あげて、先週末2歳児ナナが昼寝したすきにハチと一緒に作業しました。

 

学習用品にはこちらの撥水加工シール。↓

はっ水お名前シール

 

そして衣類にはこちらのタグに貼るシール。↓

【最大15%OFF】【通園・通学】洋服タグに貼るお名前シールセット

 

もうね、ただひたすらモノの大きさを見てそれに合ったシールをペタペタと貼っていくだけだからハチと手分けしてやったらあっという間に終わっちゃった!

お名前シールさまさま。

お名前シール買っといた私、えらい!←これも2月には手元にあったのにねぇw 

 

 

思えば5年前、ハチの保育園入園からこの記名作業とはこのシーズン恒例、切っても切れない間柄。

昔は全部手書きだったなあ…。

 

ハチが卒園するにあたって持ち帰ったお道具類を見ると、色鉛筆なんて1本1本カッターで表面削って手書きで名前かいてあるし。

5年前、4年前、3年前そして2年前の私、よくやったなぁ。

 

ナナ入園の1年前に「だめだ、やってられない。」とようやく気づき、お名前シールを買うに至ったのでした。

 

 

今回のハチのように、ある程度分別がつくようになった年齢なら自分でやってくれるし、こりゃ楽だわ。

しかもハチ、几帳面!

来年も、新しいお道具の記名はこの手で行こうw

 

 

 

さて明日はいよいよ入学式!

午前中は小学校で入学式、そして午後からは学童で入所歓迎会があります。

 

お天気がちょっと心配されますが 、ハチの良き門出。

いい写真が撮れるといいな。

 

 

 

スポンサーリンク