ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180404鶏むね肉の磯辺揚げ弁当【プラス小1学童弁当】&初めてのお留守番

今朝も自転車で、まずは長男ハチを学童へ。

昨日はハチにゲームのルールを教えてくれたりだとか、ついてくれた上級生の男の子が一人いたらしく、そのおかげもあってか朝から大ハッスルだった様子。

よかった。

 

ハチと別れると、昨日と同様ナナは「おにいちゃんの、おいすがいい」と言って、後部座席へ。

さらに「おにいちゃんのえるめっと(ヘルメット)がいーい!」と言ってヘルメットまでハチのものを要求。

 

うーん、それは兄の温もりを欲しているってことか???

 

一人未知の世界へ飛び込んだハチよりも、今まで通りだけど兄と離れてしまったナナの方が、新生活に慣れるのに時間がかかりそうです。

( ̄▽ ̄;)

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180404083318j:image

私弁当

f:id:clover84:20180404083322j:image

長男ハチ小1弁当

f:id:clover84:20180404083331j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉の磯辺揚げ

ピーマンとパプリカとエリンギのオイスターソース炒め

ウインナー

おかか卵焼き

ブロッコリー

ミニトマト

ひじきふりかけ混ぜご飯

きんかん(ハチのみ)

 

f:id:clover84:20180404083338j:image

 

今朝のお弁当作り

コストコで購入した鰹節(大容量!)が残り少なくなってくると、細かくグズグズになった鰹節が残ります。

今日はそれを卵焼きに入れました。

すごく香りがいい。

 

卵焼き焼いた後の卵焼き器で、オイスターソース炒めを作りました。

きのこ嫌いのハチはピーマンとパプリカのみ。

 

その隣のコンロでウインナーをボイルしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

磯辺揚げは昨夜の一品。

脂身が苦手のためお肉をあまり欲しない草食男子ハチですが、

    脂身がない鶏むね肉+青のり+揚げ物

という組み合わせは最強w

これならよく食べてくれます。

 

きんかんは私の実家宮崎から。

毎年恒例で、時期になるときんかんとマンゴーが届きます。(いつもさんきゅー!)

まるごと食べられるのですが、前歯生え変わり中につき食べにくいそうで、半分に切ればOKなのだそうです。

ついでに種もとりました。

 

++++

初めてのお留守番

 

ハチとナナ、学童と保育園、そして駅と自宅の位置関係を簡単に説明すると

   学童 < 自宅 < 駅 <<< 保育園

な感じです。(こんな一直線上ではないけど)

基本的に朝は自転車で保育園まで回り、駅の駐輪場を利用しています。

 

悩ましいのが、ハチとナナどちらを先にお迎えに行くか問題。

 

学童も保育園も、18時をすぎると延長料金が発生するため、どうしても18時までに二人をお迎えするためには、考えに考えて、駅から自転車で学童へ直行して自宅へもどり、車で保育園までナナを迎えに行く…のが一番効率がいいのではないかという結論に至りました。

あとは保育園より学童の方が延長料金が高いと言う現実もありーの。

 

気持ちとしてはやはり2歳児ナナを先にお迎えに行きたいところなのですが、お迎え後の移動(車のベルトだとか)に時間がかかるためどう考えてもハチ18時アウトになる可能性が高い。

 

 

一昨日(新年度初日)はハチお迎えに行くと、ナナのお迎えについてくると言うので一緒に保育園へ行ったのですが、昨日は自宅で留守番してもらって、私一人でナナをお迎えに行きました。

 

ということで、ハチ、初めてのお留守番!

 

今まで、寝室で夫とナナが昼寝をしていている中、私が買い物に行くので「お留守番」は経験があったのだけど、それはあくまでも(寝ているとはいえ)夫とナナがいたからね。

 

正真正銘、「一人でお留守番」は昨日が初めてでした。

 

 

留守番中の約束は3つ。

 ①帰宅後の片づけ(お弁当、水筒など)を済ませておくこと

 ②チャレンジ1ねんせいをやっておくこと

 ③ピンポンとなっても絶対に出ないこと

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

①は今までも保育園から帰宅後やっていたことなので、特に問題なし。

②はやろうとするといつもナナに邪魔されていたのでね…いないうちにやっておけば?ということです。

 

①と②が終われば、ipadでもTVでも、好きなことやっていいよと伝えて出発しました。

 

 

なんだかんだで30分くらいのお留守番。

さて甘えん坊の寂しがりは大丈夫だったかな?と顔をのぞくと、約束通り①と②を終えて、黙々とipadでゲームをしていました。

なんだ、平気じゃんw

 

ナナに邪魔されずに勉強できたのが本人はよかったようです。

そしてナナはお兄ちゃんと約10時間ぶりの再会!で、ベッタリ。

 

おかげでナナに夕食作り邪魔されずにすんで、母も万々歳だわ!w

 

 

 

スポンサーリンク