ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190904黒酢肉団子弁当&保育園…

我が家は皆黒酢好き。

 

先日ハチと図書館へ行った時、「黒酢でおかず」という本が目に留まり、早速借りましたw

 

昨夜はその本を参考に、黒酢肉団子を作りました。

もち、お弁当の分もねw

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190904132557j:image

 

今日のメニュー

黒酢肉団子

麻婆茄子

かぼちゃのチーズ蒸し

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

混ぜ込みわかめ(高菜)もち麦ご飯

 

f:id:clover84:20190904132920j:image

 

今朝のお弁当作り

かぼちゃを切って耐熱皿に並べてラップして600wで1分加熱。

ラップを外してモッツァレラチーズをのせてラップなしで1分追加加熱しました。

 

麻婆茄子は茄子とニラを炒めて豆豉醬と豆板醤とみりんで適当に味付けしました。

仕上げに糸唐辛子をのっけて。

 

今朝の調理は、以上です。

 

肉団子は昨夜の一品。

ハチからは「お母さん、グッジョブ!」と言って褒められましたw

 

味玉は作ってあったものです。

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190904133450j:image

 

サラダ追加。

最近、糸唐辛子がお気に入り。

のっけただけで、いつものおかずがワンランク上になった気がする。

気のせいかしらw

 

 

++++

保育園…

 

3人目むっちゃん9ヶ月。

11月で1歳となるので、その時点で育休が終了します。

 

名古屋市の規定では、年度途中の場合入りたい月の前月15日までに申し込みが必要。

 

ってことは9月16日から10月15日の間に申し込みしなきゃ!ってことなのよね。

 

合わせて、先日届いた今月の市の広報に来年4月入園の申し込みについての記載がありました。

 

11月で入園は厳しいと思うので、待機児童となった場合を想定して来年4月入園の手続きも進めなければいけません。

 

ああ…。

(ーー;)

 

 

 

ハチ、ナナともに9月産まれでそれぞれ1歳で待機児童となり育休延長して1歳の4月に入園しました。

うちの会社は、復帰できればウエルカム、保育園入れないのなら仕方ない。というスタンス。

 

3度目の育休。

むっちゃんも同じパターンだろうとふんでいるのですが、さてさて、今回はどうなりますかねぇ…。

 

 

 

 

スポンサーリンク