ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190313麻婆茄子弁当&確定申告滑り込みセーフ!

最近行くようになったスーパーで、粗挽きの挽肉が売られていて、すごく気になってました。

でも量が多いのでいつも買わずじまい。

 

この粗挽きのお肉で肉味噌とか作ったら美味しいだろうなぁ!

 

と思ったら買いたくなって、昨日買ってみて早速作りましたw

 

 

子どもたちはご飯にかけて、大人はレタスで巻いて。

うん、思った通り美味しい。

 

ハチなんて肉味噌食べたさにご飯をおかわりしていつもの2.5倍くらい食べてたね〜。

 

たくさん作ったので、お弁当にもふりかけがわりにのっけられるかな?と思っていたわけです。

 

 

朝、起きると。

 

…あれ?

肉味噌が入っていた器が洗ってある??

 

夫が全部食べてたよ!

( ;∀;)

 

 

なんかちょっと悔しいので、お弁当は残っていた粗挽き肉で麻婆茄子にしましたw

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190313123444j:image

 

今日のメニュー

麻婆茄子

小松菜としめじのおかか和え

かぼちゃの煮物

味玉

ミニトマト

もち麦ご飯(ごまと若菜ふりかけ)

 

f:id:clover84:20190313123550j:image

 

今朝のお弁当作り

粗挽き肉、茄子、ニラをじゃんじゃん炒めて、甜麺醤、豆豉醬、豆板醤、砂糖、みりん、醤油、花椒で適当に味付けした麻婆茄子ですw

 

小松菜としめじは切って麺つゆ少々回しかけて600wでレンチン5分。

鰹節で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

かぼちゃは自家製冷食。

 

味玉は残り1個です。

 

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190313123936j:image

 

サラダ追加です。

 

かぼちゃがあったので、いつもよりは満腹感があったかな?

 

やっぱり汁物があった方がいいかな〜。

と、模索中です。

(食欲と作る手間を天秤にかけてます。)

 

++++

確定申告滑り込みセーフ!

マイホームを購入して、住宅ローンを組んでいるので10年間は住宅ローン控除が受けられます。

 

2年目以降は会社の年末調整でもできるのですが、なんとなく毎年確定申告をしています。

 

年末調整だと、生命保険控除とかとごっちゃになって、「あれ?今月給料多いよ!年末調整か!」で終わっちゃいそうなので。

確定申告すると、日を置いて振り込まれるので、ローン控除の有り難みを感じるというかw

 

で、やろうやろうと思っていて、ついつい先延ばしになってしまい、昨日ようやく手をつけてw今日、簡易書留で発送しました。

前年のデータを使えるので、源泉徴収票とか必要な書類が揃っていれば作業そのものは早いのよね。

 

3月15日までなので、滑り込みセーフ!

 

振り込まれるのは4月かな?

ちょっと嬉しいボーナスですw

 

 

 

スポンサーリンク