ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190228鶏手羽元のさっぱり煮弁当&コマブーム!

なんだか酸っぱいものが食べたくなって、昨日は手羽元、大根でさっぱり煮を作りました。

 

ゆで卵もあとから投入して、たっぷりと作りました!

お弁当分を見越してw

 

ってことで、今日のメインはさっぱり煮です。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190228144030j:image

 

今日のメニュー

手羽元のさっぱり煮

焼き鮭

しめじとピーマンのピリ辛炒め

ブロッコリー

ミニトマト

ひじきふりかけもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20190228144126j:image

 

今朝の調理

しめじとピーマンを炒めて、甜麺醤、豆板醤、麻辣ペッパーで味付けしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

さっぱり煮は昨夜の一品。

砂糖、醤油、みりん、黒酢、生姜を合わせて圧力鍋で15分加圧したので手羽元は骨からぽろっととれます。

 

焼き鮭も昨夜の一品。

夕食で鮭を出すと、いつも夫は「明日のお弁当のご飯に混ぜて」と半分手をつけずに残します。

が、昨日は全く手をつけていませんでした。

 

ということで、混ぜご飯にして欲しいんだろうなぁと思いつつも、それにしては多いのでおかずの一品にしましたw

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190228151641j:image

 

サラダ追加です。

ご飯は普通盛り。もち麦ご飯なので良しとしてます。

 

さっぱり煮は味しみしみで美味しかった。

疲れている時はやっぱりお酢だな!

 

 

++++

コマブーム!

 

ハチの学童では冬になるとこま検定があり、技の練習に励んでいます。

 

そしてハチの小学校でも昔遊びをするイベントがあり、こま、けん玉、あやとりなどを体験しているようです。

 

中でもこまは、学童でもやっているのでもう夢中。

 

港区にあるコマ博物館にも足を運んでハチ…だけでなく、夫も駒買ってるし!

 

f:id:clover84:20190228153337j:image

 

ピストルごまはナナ用。

 

夫は子どもの頃、あまりこういう遊びをする機会がなかったらしく、ハチに技を習っていました。

 

でも、そこは大人。

習得するのが早いw

 

 

ちなみにハチはけん玉もあやとりも気に入っているらしく。

あやとりは多少なら教えてあげられるのですが、私はけん玉はサッパリ。

( ̄▽ ̄;)

でも見事自主練で上手くなっていました。

すごいな!

 

昔遊び、親子で楽しめていいですヨ。

 

 

スポンサーリンク