ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190729鶏唐揚げの玉ねぎソースがけ弁当【プラス小2学童弁当】&初めての自由研究

土曜は台風、そして日曜は酷暑な休日でした。

(;´д`)

 

そんなこんなで週明け。

今週ずっと暑いみたいです…。とほほ。

 

週明け初日は、定番の手抜き弁当w

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190729124252j:image

長男ハチ小2弁当

f:id:clover84:20190729124315j:image

 

今日のメニュー

鶏唐揚げの玉ねぎソースがけ

切り干し大根の煮物

出汁巻

とうもろこし

ブロッコリー

ミニトマト

ゆかり混ぜもち麦ご飯

グリーンシードレスグレープ

 

f:id:clover84:20190729124515j:image

 

今朝のお弁当作り

 

出汁巻焼きました。

今朝はこれだけ。

 

唐揚げは早くも2度目、先日コストコで購入したものです。

そのまんまじゃ芸がないのでw、これまたコストコで購入したビネガーシェフという玉ねぎソースで和えました。

ハチはそのまんま。(多分その方が喜ぶ)

 

切り干し大根は自家製冷食です。

 

とうもろこしは昨夜の残り。

削いで入れました。

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190729125205j:image

 

今週も血糖値にらっきょうさんお世話になりますw

 

ご飯少なめで、ゴーヤのサラダを食べました。

水にさらしたゴーヤと玉ねぎを鰹節と醤油で和えただけです。

 

ゴーヤが安くなってきました。

たくさん食べたい!!

 

 

++++

初めての自由研究

 

夏前から「夏になったらザリガニ釣りしたい」と言っていた長男ハチ。

 

なんだかんだで先延ばしにしていたのですが、昨日も朝からザリガニ釣りに行こうとうるさいw

 

丁度初めての自由研究の題材をどうしようかと考えていたところだったので、それならザリガニで自由研究をしたら?ということになりました。

1年生の時は自由研究はなかったのです。

 

 

で、朝一で行った公園。

夫、ハチ、ナナで行きました。

ザリガニ釣りのイベントもある公園なのでいるはずなのですが、全然見つからないと…。

( ̄▽ ̄;)

 

迎えに行くと、ナナの顔、真っ赤!!

 

これは危ないとナナは休憩。

夫とハチで引き続き探すもボウズ。

残念!

 

 

お昼を食べて、ナナとむっちゃんがお昼寝した隙に別の公園へ夫とハチで再びザリガニ釣りへ行きました。

 

さて、釣果はというと。

 

見事5匹ゲット!

良かったねぇ。

 

 

引き換えに、ハチと夫は首と両腕真っ赤っか!

(ーー;)

お疲れ様でした。

 

 

ハチ、しっかりお世話して自由研究するように!

 

 

スポンサーリンク