ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190829鶏むね肉の青のりピカタ弁当【プラス小2学童弁当】&10月から保育料無償化!で、第二子3号はどーなる?

長かった夏休みも今週でおしまい。

 

明日は学童で6年生がお昼に冷やし中華を作ってくれるそうなので、ハチのお弁当は今日がラストです!

 

は〜、長かったw

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190829134737j:image

長男ハチ小2弁当

f:id:clover84:20190829134751j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉の青のりピカタ

かぼちゃの煮物

茄子としめじのポン酢和え

ちくわきゅうり

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけご飯

バナナ

 

f:id:clover84:20190829134949j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして小麦粉はたいて、たまご+青のり+パルメザンチーズを混ぜた衣をつけてフライパンで焼きました。

 

茄子はいつもの簡単副菜。

ごま油をまわしかけて600wで4分加熱してポン酢で和えただけ。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作ってあったもの。

ハチはゆで卵が苦手なので、かわりにちくわです。

 

かぼちゃは昨夜の一品です。

 

 

去年のお弁当箱は大きすぎと言われて、この夏購入した小さなお弁当箱。

結局、「足りん!」かったらしい。

それなら早く言いなさい。

 

次は冬休みに、もう少し大きなお弁当箱を新調しなきゃね〜。

 

 

++++

10月から保育料無償化!で、第二子3号はどーなる?

 

ずっと気になっていたのです。

10月から年少以上の保育料無償化はいいけど、3歳未満児はどーなるの?と。

 

我が家は3人目むっちゃんが11月で1歳になるため、育休が終了します。

もし保育園に入園となると、むっちゃんに保育料が発生。

 

今までの保育料は第二子は半額、第三子以降は無料だったのですが(名古屋市の場合)、ナナの保育料が無償となっても第二子半額制度がなくなったら結局負担増じゃないの!?と。

 

 

と、ずっともやもやしていたところ、昨日ナナが園を経由して名古屋市からのお知らせをもらってきました。

 

f:id:clover84:20190829140648j:image

 

第二子半額、第三子以降無料に関して変更なしと、(他と比べて)小さく書いてあるw

 

ということで、(ハチは小学生なのでカウントせず)第二子となるむっちゃんの保育料は半額でいい模様。

ほっ。ε-(´∀`; )

 

 

さてさて、無償となる分のナナの保育料は、しっかり有益な活用をしなきゃね!

 

 

 

スポンサーリンク