ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20191030鶏むね肉の生姜焼き弁当&鍵っ子誕生

朝起きて、洗濯機の準備して、夫、ハチ、ナナの水筒用意して、さてそろそろお弁当作りでも始めようか…ってタイミングで誰かが階段をおりる足音が。

 

ん?これはナナか??

 

私の顔を見ると「おかあさんがいいのー!」と泣きながら飛びついてきました。

どうやら怖い夢でも見たみたい。

 

リビングで寝かしつけてたら時間が…ってことで、今日もパパッと作ったお弁当w

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20191030123118j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉の生姜焼き

茄子とニラの甜麺醤炒め

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

ゆかりご飯

 

f:id:clover84:20191030123734j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉はそぎ切りにして、耐熱容器の中で片栗粉と酒を揉み込み、続けて砂糖、醤油、みりん、おろし生姜を揉み込んで蓋をして600wで4分加熱。

お弁当箱に詰める直前まで蓋をしたまま余熱調理しました。

生姜焼き…と言いつつ焼いてないw

 

フライパンで焼こうと思ったけど、時短のためレンチンで済ませました。

 

その間に茄子とニラを炒めて、砂糖、醤油、甜麺醤で味付けしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作っておいたもの。

今回は麺つゆ+五香粉で作った簡単中華風にしてみました。

 

++++

鍵っ子誕生

 

11月で3人目むっちゃん1歳。

保育園が決まり、私は職場復帰となります。

 

今回ナナとむっちゃんが別の園になってしまったのですが、朝はむっちゃんは夫が、ナナは私がそれぞれ送って行くということでひとまず解決。

 

産休前までは私がナナを送って行く時にハチも一緒に家を出て、集団登校の集合場所の途中まで一緒に行っていました。

 

が。

 

今年度になってもう少し集合の時間を遅くするように言われたらしく、その時間まで待って一緒に家を出るとなると私が間に合わない。

 

ってことで、今回の私の職場復帰によりハチが鍵っ子となることになりました。

 

ハチ、大喜びw

 

自分で集合時間になったら家を出て、鍵かけて出発するのだよ…。

大丈夫かなぁ?という思い半分、ハチならまあ大丈夫か?という思い半分。

 

とりあえず、今週から一切声かけずに出発を見送る練習ですww

 

 

ちなみに、ハチの学童、ナナの保育園ともにお迎え時間が今より遅くなるのですが、それに関して二人とも大喜び。

( ̄▽ ̄;)

 

複雑な心境です…。

 

 

 

スポンサーリンク