ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20191212鶏むね肉の梅しそロール弁当&保育園…賽は投げられた

先日会社近くのスーパーに昼休みに行ったら、大葉が安売りしていました。

 

大葉大好き!

ってことで、時期外れとは思いつつ購入。

 

と言うわけで今日は大葉を使ったおかずです。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20191212072547j:image

私弁当

f:id:clover84:20191212072557j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉の梅しそロール

ピーマンとしめじのおかか和え

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20191212072641j:image

 

今朝のお弁当作り

昨夜のうちに鶏むね肉に大葉と梅肉をロールしてラップで包んでいました。

今朝はそれを600wで4分、天地を返して2分加熱。

しばらく放置して余熱調理。

仕上げにフライパンで表面に焼き色をつけて、少々の砂糖と醤油でほんのり甘辛くしました。

 

ピーマンとしめじは耐熱容器に入れて600wで3分加熱。

仕上げに麺つゆと鰹節で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置きです。

 

私のお弁当は1段なので、ご飯とおかずの仕切りとしてやっぱり大葉は見栄えがいいねぇ。

 

 

++++

保育園…賽は投げられた

 

名古屋市の保育園の令和2年度4月入園の締切が12月10日でした。

 

すでに長女ナナと別の保育園に入園している次女むっちゃんについて、4月からナナと同じ園へ転園ということで10月末に申込みを済ませているのですが…。

 

ここへ来て、別にナナと同じ園でなくて今のままでもいいんじゃないかと思うようになっています。

( ̄▽ ̄;)

 

むっちゃんの保育園入園がまだ現実味を帯びていなかった時は、「(ハチの学童を含めた)3ヶ所お迎えなんて有り得ない!」と思っていたのですが、職場復帰して約1ヶ月、なんとかなってるんだよねぇ。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

そしてネックになるのが、ナナの園はうちから遠いということ。

 

現在の家に引っ越す前のアパートの近くにあった園。

すでにハチが通園していて、今の家の近くの園は空きがなかったのでそのままズルズルとナナも通うようになり…。

 

もしむっちゃんが4月にナナの園に転園したら、むっちゃん卒園までの5年間通い続けるのかぁと思ったら…。

(ー ー;)

 

ナナ卒園までの2年間3ヶ所お迎えもどうだろう、ってとこなのが悩ましいところなのだけどね。

 

 

とりあえず、賽は投げられた。

 

5年間遠い保育園に通い続けるのか、2年間3ヶ所バラバラ送迎のちの3年間近くの保育園に通うのか?

 

結果は天のみぞ知る!w

 

 

 

 

スポンサーリンク