ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190520鶏むね肉のピカタ弁当&お泊まり会!

日中は暑くても、朝はまだひんやりする今日この頃。

 

隣で眠るむっちゃん6ヶ月の肌が、柔らかくて暖かくて気持ちいい。

 

…とか思ってると、2度寝するよねw

 

今日は自家製冷食が何もなく、何かしらおかずを作らねばならないのよ。

5分程度で2度寝に気付いてよかった!

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190520125854j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉のピカタ

具沢山ニラ玉

ブロッコリー

ミニトマト

もち麦ご飯(混ぜ込みわかめ鮭)

 

f:id:clover84:20190520125911j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉はそぎ切りにして、卵とパルメザンチーズとパセリを混ぜた衣にくぐらせてフライパンで焼きました。

いつもなら衣つける前に小麦粉をはたくのだけど、忘れてたw

 

なんか今日は上手く衣がつかないなーと思ったら、そーゆーことね。

小麦粉、大事。

 

火が通るのを待つ間に、となりのコンロでニラ玉を作りました。

ニラ、人参、しめじ。

人参は何かの調理の時に切ったけど1本使わなかった分を冷凍していたものだし、しめじもバラになっているものなので調理はすぐ。

 

今日は2品弁当でしたw

 

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190520125919j:image

 

サラダ追加です。

 

むっちゃんの離乳食を始めたので、その食べ残しも食べました。

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

とは言ってもまだそんなに量は作らないのだけど。

 

今日は野菜デビュー、初めての人参でした。

蒸した人参は何も味付けしなくても甘いんだよね〜。

 

 

++++

お泊り会!

 

ハチが今一番仲がいいと思われる、友人Rくんが土日でお泊りに来ました。

 

この時の友達です。↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

駅から我が家までのあいだに位置するRくん宅。

土曜は夫が所用があって午後会社にいっていたので、夕方帰りがけにお迎えに寄ってくれました。

 

到着すると、ナナが大興奮!

実はナナ、Rくんが好きなんだよねw

 

ゲームして、ご飯食べて、お風呂で遊んで、またゲームして、寝る時間になってハチの部屋に移動してもなかなか寝ない子どもたち。

 

ハチの部屋にはシングルベッドがあります。

どこにどう寝るかは本人たちに任せるとして、とりあえず布団も敷きました。

 

「暑い!」と3人(なぜかナナも乱入)とも連呼していたのに、話し声が聞こえなくなったな…と思って見に行ったら3人並んでシングルベッドで寝てるしww

 

暑いなら、はなれなさいよ〜。

 

 

そんなこんなで翌日もまた遊んで、楽しいお泊まり会は終わったのでした。

 

 

でも2年生で一人で友達の家にお泊りできるって、たくましいわ…。

聞けばRくん、これが初めてのお泊りではないとのこと。

 

「今度はオレがお泊まりする!」とハチは言っていたけど、本当に出来るのかいな!?

 

 

スポンサーリンク