ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190620鶏むね肉のトムヤム塩ソテー弁当&妊娠糖尿病後の再検査日決まる

暑くなってきたので、午前中は買い物がてらむっちゃんとショッピングモールをうろちょろする今日この頃。

 

昨日はカルディで、以前ネットで見ていたトムヤム塩を発見!

100円なのでお試しにはお手頃価格w

 

今日はその塩でおかずを作りました。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190620133739j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉のトムヤム塩ソテー

ナムル

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

まぜ込みわかめ(えび天むす)ご飯

 

f:id:clover84:20190620134002j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして、小麦粉はたいてソテーしました。

味付けはトムヤム塩のみです。

 

f:id:clover84:20190620135056j:image

これ。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ナムルは昨夜のビビンパの残り。

 

味玉は作ってありました。

 

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190620134403j:image

 

サラダ追加。

 

初めて使った調味料だったので加減がわからなかったけど、適当にふったわりにはちょうどよかったかも。

 

トムヤムクン…うん、トムヤムクン風味だわw

 

青菜炒めとかにもいいかもな〜。

 

 

++++

妊娠糖尿病後の再検査日決まる

 

むっちゃんの切迫早産で入院中に、妊娠糖尿病になりました。

 

産後には高血糖から解放されて正常になるはずが、再検査をして確認すると糖尿病境界型、つまりグレーゾーンであることが発覚しました。

 

食事指導を受けましたが、あとは特に薬や食事制限があるわけでもなく。

 

次は約半年後、目安は離乳食が始まって母乳量が減ってきた頃に再検査を受けるように言われています。

 

 

 

で、むっちゃん7ヶ月。

 

6ヶ月から離乳食を開始したのですが…母乳量が一向に減らないw

 

かと言っていつまでも再検査を受けないままだと、今どういう状態なのかがわからないし。

 

ってことで、8月で予約しました。

夫の夏休みが長いので、ハチが学童、ナナが保育園に行っている間にむっちゃんをお願いしようかと。

 

8月にはむっちゃん9ヶ月になるしねぇ。

いい加減母乳量減ってるでしょ!

 

 

現在の血糖値がどうかはわかりませんが、体重は妊娠前比で約10kg減。

妊娠前太っていた、ってこともあるけど、現在の体重は結婚以降で一番軽いですw

 

食事はそこそこ気をつけていますが、やっぱり腹が減る…。

ので割とガッツリ食べています。

ただ、炭水化物は控えめに。

 

運動はもっぱらむっちゃんとの散歩のみ。

 

 

ってことで、明日もまたショッピングモールを歩くのだw

 

 

スポンサーリンク