ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20191120鶏むね肉のチーズパン粉焼き弁当&DOOR to DOORで約1時間半

職場復帰して、朝も夜もどうするのが一番効率よくあれこれできるのか手探り中です。

 

3度目の職場復帰だけど、子ども1人と2人と3人はやっぱり違うよ!

( ̄▽ ̄;)

特に送迎。

何をおいても送迎に時間をとられるんだよなぁ。

 

かと言って、3人だから1人の時の3倍大変なのかと言えばそういうわけでもなく。

 

 

ということで今日はお弁当作りつつ夜ご飯の下準備もね。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20191120090153j:image

私弁当

f:id:clover84:20191120090204j:image

 

今朝のメニュー

鶏むね肉のチーズパン粉焼き

エリンギのレモンペパーミックス炒め

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

鮭ご飯

 

f:id:clover84:20191120090308j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして、パン粉、パルメザンチーズ、オリーブオイル、パセリを混ぜたものを上にのっけてビストロの上段両面焼きで15分グリルしました。

 

その間に玉ねぎとエリンギをフライパンで炒めました。

味付けはレモンペパーミックス。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作ってあったもの。

 

 

ちなみに夕食はタンドリーチキンとかぼちゃサラダの予定。

 

チーズパン粉焼きのできあがりを待つ間に、鶏もも肉切って下味をつけるところまでしたので帰ったらグリルするだけ。

そしてエリンギ炒めの玉ねぎの半分とかぼちゃを耐熱容器に入れて、チーズパン粉焼きができた後レンチンしておいたので、帰ったらマッシュして味付けすれば良し。

 

あとは葉物でサラダと、余裕があれば何か簡単な汁物を作ることが出来たら上出来だな!w

 

++++

DOOR to DOORで約1時間半

 

長男ハチと長女ナナは4つ違い。

ナナは1歳で待機児童となり育休延長して1歳児クラス4月入園だったので、2人が同時に保育園に在籍したのは1年だけでした。

 

なのでハチが小学生になった時点で、お迎えはハチの学童と長女ナナの保育園の2箇所に。

 

今回、次女むっちゃんはナナとは別の保育園なのでお迎えは3箇所になりました。

 

会社と自宅のDOOR to DOORで約1時間半かかります…。

ま、むっちゃん産休前の2箇所お迎えでも1時間20分くらいかかっていたので増えた時間は10分くらいのものなんですが。

 

ついこの間まで3箇所お迎えなんて有り得ない!とか思っていたんだけど、幸いむっちゃんの保育園が最寄駅からすぐのところなのでなんとかなりそう。

移動は会社から電車、電車おりたら駐輪場に寄り、自転車をとってからむっちゃんお迎え。

そして自転車でいったん自宅に戻り車でナナ、そしてハチの順。

 

簡単に、位置関係は

 ナナ-----駅、むっちゃん---自宅--ハチ

と言った感じです。

ナナのみ18時以降延長料金が発生するので、ナナ18時お迎えのギリギリの時間で時短にしています。 

 

今一番の問題は、むっちゃんが抱っこしたら最後、離れてくれないことなんだよね〜。

(⌒-⌒; )

まあ、まだわずか1歳。

今までベッタリだったのに大人の都合で保育園に入れられて、そりゃあ離れなくて仕方ないよね。

 

ってことで、むっちゃんを抱っこしつつ夕食作りが出来るよう、極力下準備=包丁使うことは朝のうちに。

 

 

復帰初日だった昨日も、朝のうちにお鍋に大根切って味噌汁の下準備。

別のお鍋には小松菜と油揚げの煮浸し用に切って下準備。

 

帰宅したら洗濯物とりこんで、お鍋に火を入れて、味噌汁には豆腐を追加して、ビストロで冷凍塩鮭をグリル。

全てむっちゃん片手に抱っこw

 

ハチはドリル等の宿題は学童で済ませてくるので、夕食作りを待つ間、掛け算九九を唱えながらナナと二人で洗濯物を畳んでくれました。

さんきゅう!

 

夕食食べて、お風呂のお湯はりを待つ間にハチの音読聞いて、夕食片付けしてお風呂!

ちなみにお風呂掃除はハチの担当。

朝のうちにしてくれています。

さんきゅう!

 

20時までにお風呂に入っていること、そして明日の準備、歯磨きまで終えてあとは寝るだけになっていればSwitchをやっていい約束なので、ハチは必至w

 

おかげでなんとか20時半から21時までの間にナナとむっちゃんを寝室につれていくことができます。

そして私も一緒に寝るw 

 

 

とまあこんな感じでお迎えにかかる時間は増えたけども、成長した兄さん姉さんのご協力のもと、なんとかルーティンを回せそうです。

 

あとはむっちゃん!

早く遊んで待てるようになってねww

 

 

 

 

スポンサーリンク